2012年12月27日

女子バレー天皇・皇后杯の東レ-久光の試合を見て。。。

私のようにメグカナ時代にバレーファンになった世代には、今のVプレミアリーグは若手が台頭して、すっかり様変わりしてしまったという印象はぬぐえません。当時ほどのドキドキ感がないというのも正直なところです。

しかし、よく見ると、当時のメグカナに勝るとも劣らない、魅力的で優れた選手がたくさんいることに気づきます。

先日の天皇・皇后杯での東レ-久光の試合でも、若手中心の活躍で白熱した攻防が見れて楽しめました。

この間まで子供にしか見えなかった二見梓選手もすっかり大人の女性になって驚きです。デビュー当初から東レの宮田由佳里選手を応援していますが、もっと目だって欲しいなという気がします。二見梓選手とのポジション争いで技術力を磨いて全日本を目指して欲しいものです。

さて、優勝した久光にも若手の素晴らしい選手がいますね。近年、観戦から遠ざかっていたので、長岡望悠のような選手がいることを知りませんでした。長身でバランスのいい選手ですね。絶対、全日本に選抜されるでしょう。技術力の優劣は良く分かりませんが、スターになる選手は、なんか雰囲気が違います。彼女は独特な雰囲気を持っているような気がします。

オリンピック出場を逃した岩坂名奈選手が変貌した感じがしました。体をかなり絞ったように見えました。脚が細くなって、軽くなったように思えます。あれだけの長身ですから、速さを身につければ、ポスト荒木は間違いないでしょうね。(荒木選手の今後(結婚後)も気になりますが。。。)

優勝時の中田監督の涙に、私ももらい泣きしてしまいましたが、あれぞ、「鬼の目にも涙」(笑)というやつでしょうか。私には、これまで厳しい印象のあった中田監督ですが、娘を見守る母親のような優しい印象を受けてしまいました。

久光製薬スプリングスは監督から選手まで、様々な魅力で溢れていますね!なので、今季は、久光寄りで応援していきたいと思います。

優勝賞金1000万円の分配も気になりますが、準優勝でも400万円、ということを知って、私は納得しました。あの接戦で、1000万か0かでは厳し過ぎますから。天国と地獄(笑)。

東レは負けましたが、木村沙織がいれば、結果は逆だったかもしれません。しかし、サオリン不在でも、東レアローズの粘りのバレーは健在なので、プレミアリーグでもやはり、最後まで優勝を争うチームになりそうです。

最新バレー情報は、
>>>>人気blogグランキング(バレー)
>>>>日本ブログ村(バレー)

【PR】自分で二重まぶたにする女性が増えているようです。>>>スカーレットアイホーンで自力二重
posted by ヒロシ at 14:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 観戦記(TV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

岡山シーガルスに異変が!?

といったら、失礼なんですが、たいてい負けてしまう弱いチームのイメージが強い岡山シーガルスですが、今季は、現時点でなんと6勝2敗でリーグ1位のようです。(さっき知ってビックリ。)

前回のNHKBSのテレビ放送のときは、逆転負けして、順位も真ん中あたりだったのですが、その後連勝ロードで、つい1位を奪取。NECと久光製薬が続いています。

やはり、栗原恵選手の加入で、大きく様変わりしたのでしょうか。栗原恵のカリスマ性がチームに与える影響はきっと半端ないような気がします。

栗原恵は、もうオリンピックに出るつもりはないと言っていますが、元は全日本のエースだったわけで、木村や江畑、迫田などの若さにはかなわないとしても、巧さを前面に出して、彼女らの控えとしてでも、全日本で活躍して欲しいものです。そしてできれば、リオのオリンピックに出場して、メダリストになり、引退後は、名解説者か、指導者として女子バレー界を牽引して欲しいものだと思います。

メグカナに惹かれてバレーファンになった自分としては、栗原恵選手に是非とも頑張って欲しいという思いでいっぱいですね。

また、12月14日から始まった「天皇杯・皇后杯全日本バレーボール選手権大会」の上位4チームに岡山シーガルスは残っています。
東レアローズ、パイオニアレッドウィングス、久光製薬スプリングスの4チームで、23日に準決勝、24日に決勝が行われるようです。
東レや久光は、強豪中の強豪の常連ですが、天皇杯・皇后杯は一発勝負ですから、今一番波に乗っている岡山シーガルスの優勝も十分ありえるのではないでしょうか。

テレビでも決勝戦は放送すると思うので、決勝に残れば、岡山シーガルスを是非応援したいですね。

最新バレー情報は、
>>>>人気blogグランキング(バレー)
>>>>日本ブログ村(バレー)

【PR】食べながらダイエットするなら、シースルーライトが一番ですね。

<追記>
 女子バレーリンク集に『木村沙織のトルコ奮闘記』を追加しました。狩野舞子選手の最近のブログ記事も面白いですよ!
posted by ヒロシ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | バレー関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

ヨーロッパチャンピオンズリーグの木村沙織(サオリン)

先日、BSフジでヨーロッパチャンピオンズリーグの一戦を放送していましたね。

なんで、こんなゲームをやっているんだろうか、と不思議に思っていましたが、録画を見てみると、木村沙織選手と橋本直子選手が敵味方で戦っていました。

橋本直子選手は、こんなところにいたんだ、、、、って感じですかね。日本にずっといないからすっかり忘れていました。

以前、こんな記事を書いて、彼女には注目していたんですが。。。。

>>> 橋本直子選手 大器の予感

全日本の次期セッターの可能性があると、狩野舞子選手もおちおち出来ませんね。度胸のある選手だと評されていますし、名セッターの資質は大いにありそうです。

ところで、東レスポンサーのこの番組では、もちろん、「世界の木村沙織」がフィーチャリングされていましたね。トルコのワクフバンクですか、凄いチームですね。橋本直子所属のボレロチューリッヒを破って6連勝でグループ1位でプレイオフに進出しました。

プレイオフの試合もBSフジが流すかもしれませんので、要注意です。

木村沙織選手が小さく見えるほど大型揃いの強力なチームですね。またまた巧くなって日本に帰ってきそうなサオリンです。

気のせいかもしれませんが、若干ポチャッとしたような。。。。スタミナとパワーも付けて戻ってくるかもしれません。

NEWサオリンが楽しみですね。この試合で、サオリンは最多得点だったようです。先発メンバー確定ですね。

地上波でも放送して欲しいものです。なお、試合解説はエリカに先を越された(笑)大山加奈ちゃんでした。

最新バレー情報は、
>>>>人気blogグランキング(バレー)
>>>>日本ブログ村(バレー)

【PR】車検予約はお近くのホリデー車検で。。。。
posted by ヒロシ at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記(TV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

