2015年02月09日

2月7日、栗原恵、荒木絵里香と、ベテラン陣の活躍に大満足

久々のバレー観戦。ただし、テレビ中継。。。。ちょっと情けない。

昔は、早起きして、電車に乗って、嬉々としてバレー会場に向かったものでした。駅から会場までの徒歩道中すらウキウキと楽しいものでした。同じように会場に徒歩で向かう沢山のバレーファンに親近感が湧いたものです。

好きなチームの好きな選手達に会えるという楽しみですかね。最近はそんな<ワクワク感>がなくなりました、自分でも理由が分かりません。年のせい?単に、バレーに飽きた??

さて、2月7日、BS放送でのバレー中継ですが、13時スタートは、日立vs岡山の試合でした。

私は昔から日立(日立佐和)が好きでした。特に応援団が好きなんですね。あの氣志團の曲に乗せた応援は、テンションアゲアゲで、何度聞いても楽しくなります。黒メガネの名物応援団長は引退されたのでしょうか??応援席を探しましたが、若い人だけでした。応援団にパックンがいたころに会場で団長を見たのが最後でした。(ハーバード大卒のあのパックンがテレビの企画で応援団に一時期いたんですね。ご存知?)

6連敗中の日立リヴァーレが勝利しました。佐藤ありさ、栗原恵の涙にもらい泣きしてしまった自分。
この二人は、結構好きかな?スタイルいいし、何といっても美人だよね。

今日の日立の勝因は、サーブレシーブ成功率の高さ(80%)が、攻撃力のポテンシャルを引き出して、得点に結びつけることができた点でしょうか。

しかし、一番印象に残ったスパイカーは、スパイク成功率34%と平凡な記録ですが、栗原恵より内瀬戸真実だったような気がします。内瀬戸選手はスパイクだけでなく、レシーブ(ディグ)も上手いと思いました。スパイクのパワーといい、レシーブ時の動きの速さといい、魅力あるパフォーマンスを見せてくれる選手ですね。全日本でも活躍してほしい。

勿論、成功率40%19得点の栗原恵にも今後の活躍を大いに期待したいところ。全日本にも戻ってきてほしいです。

日立は内瀬戸、栗原、パオリーニの3人の攻撃力があれば、トップ4に残れる潜在力があるような気がするのですが、どうなんですかね。チームのポテンシャルがいくら高くても、コンディションやチームワーク、ゲームの流れで得点力が違ってくるのがバレーボールの深さ、醍醐味なのかもしれません。

岡山シーガルスは2位とのことですが、この日のゲームは、全体的に精彩に欠けていましたね。ただ、浅津ゆうこのパワフルなスパイクと山口舞のいつもの巧妙なプレーは印象的でした。

内瀬戸真実と浅津ゆうこは、全日本でも活躍してほしいこれからの選手だと思いました。

第二試合の上尾vsトヨタ車体については省略します。<鉄人>荒木絵里香はすごかった。この一言。メグカナと同期で、二人ほどの美貌には恵まれなかったけれど、あっという間に結婚して、子供まで生んでしまった。そして、1年後には、復帰して第一線で活躍というから凄すぎる。改めて言いたい。「やっぱ、この人凄いわ。」

私の過去記事を検索してもらえれば分かりますが、このブログでは、10年前のメグカナ時代から、荒木選手には大注目していました。この日の試合のような、打数が多くて得点力の高い荒木選手がずっと見たいと思っていました。今日のゲームのパフォーマンスには、大変満足しました。

次の観戦は21日のNHKBS。。。。またもテレビ観戦かい!
posted by ヒロシ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記(TV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

