2013年11月08日

V・プレミアリーグ開催の前に4年に1回のグラチャンが。。。

V・プレミアリーグ女子 2013/14の開催日程が決まったようですね。
11月30日に岡山と埼玉で開催するようです。
>>> V・プレミアリーグ女子試合日程

しかし、その前に、4年に1回の「グラチャン」が今月の12日から開催されます。
ワールドカップ、世界選手権、オリンピックに並ぶ大きな大会ということですが、毎年日本開催というところが、なんだかお金の臭いがプンプンと。。。(汗)


世界からわずか6か国しか出場できないのに、開催国である日本は絶対に出場できるという超えこひいき大会。日本のバレーファンのためにあるような大会なのです(笑)。

開催国である日本のほか、大陸選手権の優勝国(南米、北中米、アジア、ヨーロッパ)から4か国、そして国際バレーボール連盟の推薦国が1か国の計6か国ですね。

男子と女子がありますが、女子バレーに特化した本ブログでは野郎のバレーは紹介いたしませんのであしからず。

最近は、韓国がずっと推薦されていたのですが、今年はドミニカ共和国になったようです。
(日本の悪口ばかり言っている国は呼ばなくてよかったです。)

実力なら中国が上だと思うのですが、なぜか中国は推薦されなかったようですね。

2013年のアジア選手権優勝国はタイです。タイはアジア代表ですね。中国はなぜアジア選手権で優勝できなかったのでしょうか?ワールドグランプリでも見せたあんなに強い中国がなぜアジア選手権に優勝できなかったのか、また推薦でも選ばれなかったのか、ちょっと謎です。

色々と事情の多い国ですから、FIVBも最近領土紛争のある両国(中韓)を推薦するのは日本に気を遣って遠慮したのかもしれません??

 ●正式名;グランドチャンピオンズカップ(通称グラチャン)
 
 
 ●位置づけ:オリンピックの翌年、4年に一度、日本で開催されるバレーボールの世界一を決定する大会。
 ●2013年参加国:日本、ブラジル、アメリカ、タイ、ロシア、ドミニカ共和国の6か国によるリーグ戦
 ●試合日程(日本絡み)
  11月12日(火)19:00〜 日本vsロシア 
  11月13日(水)19:00〜 日本vsアメリカ 
  11月15日(金)19:00〜 日本vsタイ 
  11月16日(土)19:00〜 日本vsドミニカ共和国 
  11月17日(日)18:00〜 日本vsブラジル

日本テレビ系列で放送されるので、今週の土日は木村沙織らメンバー出演による番宣が行われるものと思われますので要注意です。
>>> エントリーメンバー14名

ワールドグランプリでお休みしていた、迫田、中道、座安選手らが復帰したようですね。私の個人的な一押しメンバーは、佐藤あり紗選手と大竹里歩選手ですが、特定の押しメンというより、いわゆる「箱押し」ですかね。3位以内になんとか入れないですかね。4位や5位ではオリンピックでの銀以上は見えてこないですから、最低でも銅をお願いします。<(_ _)>

最新バレー情報は、
>>>>人気blogグランキング(バレー)
>>>>日本ブログ村(バレー)



ラベル:グラチャン
posted by ヒロシ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | バレー関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

