2012年10月20日

佐賀県(久光製薬)女子バレー、ぎふ国体の優勝おめでとうございます!

国体の女子バレーには、基本、関心は薄いんだけど、中田久美新監督率いる佐賀県(久光製薬スプリングス)が優勝したということで、試合レポートは一応読んでみました。

>>> 久光製薬スプリングス公式サイト

しかし、公式サイトのレポートは文字ばかりでイメージがわかないな、と思い調べていましたら、ファンの方で、写真つきで詳細なレポートをされている方がいらっしゃいましたので、無断ですがご紹介します。

>>> ぎふ清流国体は佐賀県が優勝!(ざっくばらんバレーボール)

選手の表情を上手く捉えたナイスな写真が掲載されているので、是非ごらんになってください。

狩野舞子選手はまだ出場されていませんね。セッターとして、まだ調整中なのでしょうね。今季のVに期待したいです。

決勝戦は、佐賀県vs滋賀県、これはとりもなおさず、久光vs東レの対戦で、Vの優勝候補同士の争いということですね。

国体には、サマーリーグと違い一線級の選手が出場していますから、今季のVも久光がリードして、東レがその後ろを追う形を暗示しているかもしれませんね。

今季のVはこの2トップの争い以外にもいろいろと見所はあります。中でも、久光、東レ、岡山、JTあたりは一番の注目チームです。

来月17日から山形・福島での開催、楽しみです!!!!!

NHKBSでの放送はあるのでしょうかね。あって欲しいですが、、、スカパーのみ??

近く(近畿)に来たら、双眼鏡を新調して観戦に行こうと思っています。ワクワク。


最新バレー情報は、
>>>>人気blogグランキング(バレー)
>>>>日本ブログ村(バレー)

【PR】自宅で白い歯にするなら、トゥースメディカルホワイトですね。 
posted by ヒロシ at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | バレー関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

Vプレミア女子の開幕戦がローカル過ぎる件

11月17日からプレミアリーグ女子が開幕ということで、楽しみにしていましたが、開幕日程を見て、正直がっかりしました。

>>>プレミアリーグ女子試合日程

福井と山形ですか。。。福井と山形のファンの皆様を見下すわけではありませんが、東京、大阪、名古屋の三大都市圏で是非やって欲しかったですね。

女子がオリンピックで28年ぶりにメダルを獲得した記念すべき2012年ですから、大都市圏で大々的に派手に開幕して欲しかったというのが、正直なところです。ローカル開催でもオリンピックの後なので、たぶん満席にはなるでしょうし、いろんな事情や配慮があっての福井と山形だとは思いますので、決まったことにグチグチ言っても始まりません。

今季は、女子バレーの集客が伸びる大きなチャンスですが、大スター木村沙織が海外移籍で日本にいないというのが少しネックですね。何といっても木村沙織選手以上の注目選手(目玉選手)はいませんからね。

個人的には、スプリングスの狩野舞子選手、新鍋理沙選手、岩坂名奈選手、シーガルスの山口舞選手と栗原恵選手、東レの迫田さおり選手あたりが、注目し応援したい選手でしょうか。

日立の江畑幸子選手がチャレンジリーグというのも、残念な話です。江畑幸子選手ほどのエース級の選手が、チャレンジリーグで試合をやっているのはもったいないですね。

具体的な期待をいうと、狩野舞子選手が全日本のセッターとしての芽(将来性)が見えてくるかどうかという点と栗原恵選手が、シーガルスのベスト4入りの原動力となりうるか、という点ですね。

あと、新鍋理沙選手と岩坂名奈選手がどれだけ成長を見せるか、迫田さおり選手が、木村沙織に代わって東レの不動のエースになりえるか、といったところでしょうか。

ということは、久光製薬スプリングス、岡山シーガルス、東レアローズの試合を中心に見ていくことになろうかと思います。とりあえず、開幕戦に行きたかったですが、貧乏なので、東北までいくお金がありません。大阪、神戸に来るまで、TV中継などを見ながらしばらく待つことにします。

最新バレー情報は、
>>>>人気blogグランキング(バレー)
>>>>日本ブログ村(バレー)

posted by ヒロシ at 18:50| Comment(2) | TrackBack(0) | バレー関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

