2012年03月24日

東レアローズ女子 優勝おめでとう!

V・プレミアリーグ女子2011/2012の決勝戦の結果は、3−0でストレートでしたが、非常にレベルの高い、拮抗した内容でした。

ただ、ブロック、アタック、サーブレシーブなど、ほとんどすべての面で、東レアローズ久光製薬スプリンスを若干上回っていました。

30-30までいった第1セットですが、たとえ、久光製薬が取っていたとしても、東レが最後には勝っていたような気がします。総合力の高さでは、やはり、この2チームが群を抜いていますが、中でも東レの総合力は、プレミアリーグを通じて断トツでした。

最優秀殊勲選手賞は、私は木村沙織かと思っていましたが、東レを引っ張ってきたキャプテンとしての実績と、ロンドンへ向けての、全日本キャプテンへのエールの意味も込めて、荒木絵里香となったような気がします。

地味だけれども、プレーの正確さ、緻密さやセッター・レシーバーとしての技術力の高さを評価して、少ない確率ですが、中道瞳選手の受賞も私の頭の中で、ふと浮かんでいました。

荒木選手には、攻撃力・得点力をもっとつけて欲しいという、前からの希望はあります。全日本でのさらなる活躍を期待したいところですね。

それにしても、決勝戦での東レの二見梓選手と高田ありさ選手の活躍は目を見張るものがありました。特にルーキーの二見選手は、今年は入れなかったですが、来年からは、全日本の選手として活躍することになりそうな気がするので、楽しみです。

全日本への登録が決まった久光の平井香菜子選手も、非常に体格のいい選手で、スピード感もあるので、是非、国際試合でも活躍して欲しいと思いました。

決勝戦では、石田瑞穂選手の動きのよさが目立ちました。全日本での活躍が期待できそうです。

最終予選とロンドンオリンピックが、これから本当に楽しみになってきましたね。

V・プレミアリーグ女子の全選手のみなさん、お疲れ様でした。また来季も素晴らしいプレーを見せてください。

最新バレー情報は、
>>>>人気blogグランキング(バレー)
>>>>日本ブログ村(バレー)
posted by ヒロシ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記(TV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

バレーの木村沙織は二人いる!?

知っている人は知っているでしょうけど、知らない人は多分知らない。

木村沙織と同姓同名の木村沙織。同姓同名は日本に何人もいそうだけれど、同じバレーをやっていて、Vリーグに所属しているというのは不思議だな。

Vチャレンジリーグ・仙台ベルフィーユに所属している木村沙織選手。
公式プロフィール>>>木村沙織

同じ名前だと、同じ運命をたどりやすいのだろうか、と色々考えてしまう。

wikipediaでは、「木村沙織 (1988年生)」 として、例の天才のほうの「木村沙織」とは区別されて掲載されている。

コートネームは、さおりんではなく、さおり。でも同じウイングスパイカーだ。名前が同じというだけで、なんだか楽しい。

来季にでも、チャレンジリーグが近くで観れるなら、天才でないほうの木村沙織も一度応援しに行きたいと思った。

posted by ヒロシ at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなプレイヤー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

足が遠のいた今季のプレミアリーグ(倦怠期?)

今季のVプレミアリーグには、まったく、気持ちが乗らず、一度も会場に足を運ばなかったという体たらくでした。

ずっと応援していた大山加奈選手は引退されたし、栗原恵選手も、狩野舞子選手も、遠く海の向こうでプレイされていて、Vプレミアリーグで、応援したい選手がほとんどいない状況なんです。

5月の最終予選や8月のロンドンオリンピックは、ものすごく楽しみなんですけどね。。。。

とはいえ、今日のセミファイナルはテレビでしっかり見させていただきました。二見梓選手がスタメンで出ていて驚きました。アイドル性、スター性抜群の選手ですね。いきなり、全日本⇒ロンドンというシンデレラロードを歩むと面白いですね。(無理かな??)

木村沙織選手の足の捻挫が治ってよかったですね。本調子にはまだまだのようですが。。。、

東レ-久光のファイナル以上に、入れ替え戦が気になります。日立リヴァ−レは江畑とフールマンがいるので、手ごわいのではないでしょうか。NECレッドロケッツが落ちるのは残念ですが、日立にも戻ってきて欲しい。

トヨタ車体-上尾は、やはり、トヨタ車体が残るんでしょうか???上尾には、元パイオニアの選手も多くいたりして、ちょっと応援したい気持ちもあるんですが。。。

全日本選抜選手の行方もきになります。海外組の栗原、狩野は、再度選ばれるのでしょうか?肩の故障の井上香織選手は、落とされるのでしょうか?山本愛選手は??

新しいメンバーが加わるとしたら、誰でしょうか?二見梓やデンソーの大竹里歩(183cm)とかを、全日本に入れるのもありかな、と。

とりあえず、3月24日の優勝決定戦と3位決定戦は、NHKBSで観ようと思います。順当なら、東レが優勝しそうだから、あえて、久光を応援しようかと思います。
    ★NHKBS1 12/03/24(土) 16:10 〜 18:20

最新バレー情報は、
>>>>人気blogグランキング(バレー)
>>>>日本ブログ村(バレー)
posted by ヒロシ at 01:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

