2010年08月28日

女子バレー ブラジルについでイタリアも撃破

ブラジルについで、イタリアまでも撃破した全日本。メダルが見えてきました。

イタリア戦では、木村沙織の活躍もさることながら、対角の江畑、迫田の働きも良かったですね。

テレビで、江畑選手の身長が170と出ていましたが、176の間違いですね。170では、168の井野選手と変わらないですから。

迫田も175とアタッカーにしては低いのですが、ジャンプ力でカバーしていますね。

柳本ジャパンとは全く違うチームですが、昨年の栗原、狩野、荒木の頃のチームとも違う形のチームになりましたね。

大きく進化しています。竹下のトスワークも変幻自在というか、芸術的というか素晴らしいですし、センター線の山本、井上の動きも素晴らしい。

特にイタリア戦の井上のブロックは神がかってました。日本が、外国に対して、あれほどブロックを決めるというのは、日本のバレーの歴史においても初めてではないでしょうか。

これで、ワールドグランプリの3位以内が見えてきました。ワールドカップでも3位以内を獲得すれば、また、バレー王国日本が戻ってくるかもしれません。

日本の国技は、相撲ではなく、バレーボールにしてはどうかと・・・・まあ、さすがにそれは無理ですか。

石川遼選手も愛用!<コラントッテ>ワックルネックタイプ&ループサポーターセット

◆バレーの最新情報はこちらで。
>>>>日本ブログ村(バレー)
>>>>人気blogグランキング(バレー)
posted by ヒロシ at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記(TV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

ワールドグランプリ2010 テレビ観戦

深夜3時からの録画放送観戦にもだいぶ体が慣れてきた自分です。(関西では、関東などより放送時間がもっと遅いのです)

ヤフーニュースを翌朝チェックしても、トピックにすら上がっておらず、ここまで注目されていないのは何でだろうと首をかしげる自分です。

録画放送とはいえ、勝敗が分かっていては面白くないので、ニュースサイトやスポルトなどは夜間に出来るだけ見ないようにしています。

それでも、ゲームのはしょり方や放送時間の残りなどから、途中でどちらのチームが勝ったのかが分かってしまうのは悲しいですね。

やはり、7時台にほぼ生中継で観たかったです。ワールドグランプリが始まる前も、フジは全く番宣やっていませんでしたが、こういうことでしたか。

世界バレーの番宣は、TBSは始めていますから、世界バレーはまともな時間帯で見れそうですね(未確認ですが)。

それにしても、全日本女子のチームは強くなりましたね。安定感がありますよね。眞鍋監督の戦略がうまく当たったという感じで、眞鍋監督は、名将といっていいと思います。作戦というものが合理的ではっきりしていて、選手にも浸透している感じがなかなか素晴らしいですね。

どの選手も安定したパフォーマンスを見せています。特に木村沙織の安定感は素晴らしいですが、山本愛井上香織山口舞なども素晴らしすぎます。

若手新人の江畑幸子の活躍も素晴らしい。放送が7時台だったら、一夜にしてシンデレラガールになっていたでしょうにね。眞鍋監督も、チャレンジリーグから、よくもこんな無名の選手を引っ張ってきたものです。日立佐和がプレミアリーグにいた頃からいたような気がしますが、記憶にほとんどないですね。チャレンジリーグの日立に残すのはもったいないですね。パイオニアでも移籍できないのかな。

栗原恵狩野舞子もいない状況で、全日本がこんなに強くていいのでしょうか。

木村沙織が試合後にコメントすることが多いですが、以前のような天然コメントがなくなり、精神的に成長したサオリンが頼もしく見えてきます。

常にコートにい続けているのだから、木村沙織新主将で、ロンドン目指すのもありかな、という気がしています。荒木絵里香は、縁の下の力持ちで、副主将でもいいかな、とか、特に深い考えはないのですが、ふと思ったりします。

とにかく、ブラジルを撃破したときは、感きわまりました。昨日の中国戦は、圧倒されましたが、今後も、イタリア、ポーランド、アメリカと気の抜けない相手が続きます。なんとか1敗を維持して、できれば3位以内に入って欲しいものです。

そして、ゴールデン枠を外したフジテレビを見返して欲しいものです。

石川遼選手も愛用!<コラントッテ>ワックルネックタイプ&ループサポーターセット

◆バレーの最新情報はこちらで。
>>>>日本ブログ村(バレー)
>>>>人気blogグランキング(バレー)
posted by ヒロシ at 19:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 観戦記(TV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

ポーランド戦 木村沙織は神だった

やはり、ディグとサーブが、これまでの全日本とは違う。

それが、チームの総合力を押し上げているという感じがする。

放送がゴールデンタイムなら強い全日本女子をアピールできたのにと少し残念です。

ファイナルの放送予定も深夜なのでしょうか?

ファイナルを急遽ゴールデンに持ってくることはないのでしょうかね。期待したいと思います。

明日のチャイニーズタイペイ戦を確実に勝つことが大事ですね。

それにしても、木村沙織のスパイクは、凄すぎて神がかっているようにしか見えない。

石川遼選手も愛用!<コラントッテ>ワックルネックタイプ&ループサポーターセット

◆バレーの最新情報はこちらで。
>>>>日本ブログ村(バレー)
>>>>人気blogグランキング(バレー)
posted by ヒロシ at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記(TV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全員ジャンプフローターサーブには驚いた

深夜のバレー放送・ドイツ戦は最後まで観れましたか?

私は、3時半で寝てしまいました。「勝ったな」と思ったら急に眠くなってしまいました。第1セットは五分の戦いでしたが、2セットを見て、負ける気がしなくなりました。

バレーの流れがスムーズなんですよね。ホームランを打つ大砲はいないけど、センター前に短打を繰り返すように、コツコツと得点を重ねていく感じがしました。

迫田さおりの滞空力のあるスパイクは気持ちいいですね。木村沙織も、速く正確なスパイクをどんどん決めていく。帰ってきた山本愛も竹下との息が合っている感じ。初出場の松浦寛子(20)や江畑幸子(20)の活躍ももっと見たいですね。

吉澤智恵はベンチに入っていませんでしたね。荒木絵里香の脚の故障はどの程度なのでしょうか。ワンポイントブロックには出ていましたが、無理しないで欲しいです。

全員ジャンプフローターサーブというのは驚きましたが、木村沙織が5本(6本?)もエースを決めたのには驚きました。サーブミスも少ないし、より精度を増せば、ブラジルなどの世界のトップチームにも通用するサーブとなるでしょうね。

凄い破壊力とかのチームではないのですが、まとまっていて、全員がよく機能しているチームに仕上がりつつあるような印象を受けました。

トリノ国際で優勝したわけですし、進化を続ければ、ロンドンでメダルに届いても不思議ではないように思います。ほぼ圧勝の試合でしたから、悪い面があまり見えなかったのかもしれません。

どんな負け方をするか、その辺もまたいずれ観てみたいです。

今夜のポーランドも勝ちそうな予感がしますが、さて、どんな勝ち方になるんでしょうね。

石川遼選手も愛用!<コラントッテ>ワックルネックタイプ&ループサポーターセット

◆バレーの最新情報はこちらで。
>>>>人気blogグランキング(バレー)
>>>>
日本ブログ村(バレー)
posted by ヒロシ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記(TV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

テンション上がらないワールドグランプリ2010

ワールドグランプリブラジル大会の模様は地上波で放送されていたんですかね??
もししていたら、見ていないから不覚です。

試合結果や模様はこちらでどうぞ。

>>> 女子バレー、ワールドグランプリ開幕! 日本、イタリア戦勝利などで2勝1敗

岡山大会東京大会も、いまいちテンション上がらないのは、私だけでしょうか。真夜中の放送を起きていて見ますか?

翌朝、録画を見るのも、全然臨場感なくて楽しくないですよね。

メグカナで盛り上がったバレー人気をここで一気に収束させようという、バレー協会自滅のシナリオのような気がしてきます。

フジテレビの制作費縮減のあおりでしょうか?大山加奈引退、栗原恵狩野舞子欠場では、視聴率が取れないというフジの判断でしょうか。

久々に国民的アイドルでも呼べば、視聴率は稼げるんじゃないんですかね。芸能界入りしてパッとしない高橋みゆきでも応援団長にして盛り上げてはどうでしょうか。

眞鍋監督は、ゴールデンじゃないほうが自由に采配が振るえて嬉しい、などと言ったとか。女子バレーの将来を考えて言っているんですか?人気が下がれば、いい人材も集まりませんよ。選手のモチベーションも上がりませんよ。

女子バレーはゴールデンの7時スタート、これが日本の常識。居間で家族でバレーを見て、しゃべりながら楽しく過ごすのが、日本の家族団らんの正しいあり方なんです。

なんちゃって、全部冗談です。それよりも、全日本のダブルさおりんが早く見たい。セッター竹下さんは、そろそろ後進に譲ってもらわないと、若い選手が育ちませんよ!

とりあえず、岡山大会の3戦は全勝でいきたいですね。夜中のコマーシャルが長いのは苦痛ですけど、この時間に見ようと思います。

◆岡山大会 対戦相手と放送時間(予定)
8月13日(金) 日本vsドイツ 25:05〜26:35
8月14日(土) 日本vsポーランド 25:35〜27:05
8月15日(日) 日本vsチャイニーズ・タイペイ 24:25〜25:55

◆バレーの最新情報はこちらで。
>>>>人気blogグランキング(バレー)
>>>>
日本ブログ村(バレー)
posted by ヒロシ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記(TV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

