2010年03月21日

最強チームJTマーヴェラス、また破れる

無敵だったJTがまた破れました。先週の久光製薬に続いて、東レアローズが一矢報いました。最終セットまでもつれ、最終セットもJTが先行しましたが、東レアローズが逆転。15-13で接戦を制しました。木村沙織のアタック31得点が光っています。(キム・ヨンギョンも31得点。)

セミファイナルラウンド以降を面白くするお膳立てが揃ったという感じです。JTと互角に張り合えるなら、久光に分のいい東レが頭ひとつ(鼻ひとつ?)抜きん出るんではないでしょうか。

東レアローズ3連覇への第一歩となるでしょうか。荒木絵里香選手が欠場中です。久光製薬戦でアクシデント交代という情報しか知りません。怪我はどの程度なのでしょうか。

先日、栗原恵選手が左ひざ手術を発表したばかりですが、こうも主力大型選手の故障が相次ぐと、リーグ終了後の全日本女子バレーがどうなるか心配です。

栗原恵選手、狩野舞子選手、荒木絵里香選手、大山加奈選手・・・・・、これで終わりにしてください。

体が大きいと故障しやすいんでしょうね。185センチ以上の大型選手ばかりです。

4月の2、3、4日がセミファイナルラウンド、そして、4月10日がファイナルですね。10日はNHKでテレビ放映があります。楽しみですね。

>>>>日本ブログ村(バレー)
>>>>人気blogグランキング(バレー)

遠方のバレーボール観戦には、
>>>>
楽天トラベル(高速バス予約)
posted by ヒロシ at 06:56| Comment(2) | TrackBack(0) | バレー関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

JTの連勝がストップ 

3月14日(日)のゲームで、JTマーベラスの連勝が25でストップしましたね。やっとです。キム・ヨンギョンをきっちりデフェンスして、ついに久光がフルセットで破ったようですね。

久光の石井美紀選手と石田瑞穂選手が大活躍したようですね。二人とも大型選手ではありませんが、得点力が安定していて、チームには頼もしい選手に成長しましたね。

久光製薬 3-2 JT
 25-22 25-19  21-25  18-25 17-15  


20日(土)には、東レがJTと対戦します。東レもセミファイナル前に一度はJTを破っておきたいところです。

星取りではやや退屈なレギュラーラウンドでしたが、セミファイナル以降、面白くなってきましたね。

昔、宇宙大戦争だったか、怪獣映画で、キングギドラという3頭の最強宇宙怪獣を、地球のゴジラ、モスラ、ラドンが力を合わせてやっつけるというのがありましたが、まさに、JTを久光、東レ、デンソーが力を合わせてやっつける構図が見えてきました。笑。

JTファンには申し訳ないですが、最強のJTがすんなり優勝してしまっては面白くないです。JTに優勝を譲るにしても、東レや久光がJTを最後まで苦しめて欲しいですね。

話は変わって、最近ベンチに入っていないパイオニアの栗原恵選手の状態が気になっていましたが、ネットニュースにでていたように、左ひざを手術するようです。

日本代表の栗原恵、左ひざ手術へ/バレーボール
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100316-00000517-sanspo-spo

スター選手の狩野舞子大山加奈についで、栗原恵の故障と、全日本バレーはどうなるのかと心配ですが、栗原選手も手術でひざへの不安がなくなり、早く戻ってきて欲しいですね。この3人がいないと、全日本は盛り上がらないですからね。それにしても、木村沙織選手は、故障が少ないですね。

木村沙織の故障というと、春高の決勝での試合中の足の捻挫を思い出しますが、次のセットは苦痛に耐えながらもスパイクを打っていましたからね。木村沙織選手は、見た目より頑丈な選手ですね。せめて木村沙織選手だけは、今後も故障なしでロンドンまで走り抜けて欲しいです。

女子バレー関連記事はこちらで探してください。

>>>>
日本ブログ村(バレー)
>>>>人気blogグランキング(バレー)

遠方のバレーボール観戦には、
>>>>
楽天トラベル(高速バス予約)
posted by ヒロシ at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | バレー関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

エースとして再び バレーボール大山加奈


バレーファンなら誰もが期待しているのは、「パワフルカナ」こと大山加奈選手の復帰ですよね。

大山加奈選手は、腰への負担が少ない新しいフォームを完成させるために、チーム練習が終わっても、残って練習を続けていたそうです。

大山加奈選手のバレーボールの苦悩と喜びのドキュメンタリーが放映されるようです。

お見逃しなく!

NHKBS1 3/14(日)19:10〜「スポーツ大陸
エースとして再び バレーボール大山加奈 
(NHK総合3/15(月)22:45〜、再放送BS1 3/21(日)11:10〜)

女子バレー関連記事はこちらで探してください。

>>>>
日本ブログ村(バレー)
>>>>人気blogグランキング(バレー)

遠方のバレーボール観戦には、
>>>>
楽天トラベル(高速バス予約)
posted by ヒロシ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バレー関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

バレー関連お気に入りリンク

自分がよく閲覧するブログやサイトを下記に整理しています。

バレー関連 お気に入りリンク

今回、久光製薬スプリングスの様子や、狩野舞子選手の近況についての記事も期待できる佐野優子選手の公式ブログを追加しました。

佐野優子 オフィシャルブログ

リンクフリーですが、当ブログまたはバレー関連お気に入りリンクへのリンクを貼っていただけるブログの方はお知らせくださいませ。
「3.応援ブログ・サイト」の欄からリンクを張らせていただきます。

リンクはすべて無許可で張っていますが、
万一、問題がある場合はご連絡ください。 >>>
連絡先

女子バレー関連記事はこちらで探してください。
>>>>
日本ブログ村(バレー)
>>>>人気blogグランキング(バレー)

遠方のバレーボール観戦には、
>>>>
楽天トラベル(高速バス予約)
posted by ヒロシ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | バレー関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

