2009年12月30日

橋本直子選手の移籍先

バレーの選手は、正月休みもほとんど取れず大変だなあ、と思った時期がありましたが、今年は、全日本選手権も12月中旬に終了し、Vプレミアリーグの試合もずいぶん長い間休みになるのですね。

新年早々の試合が、1月9日ですから、かなりゆったりです。まあ、選手は、かなり早い時期から練習に入るのでしょうけど。そういえば、高校でハンドボールをやっている私の娘は3日から合宿だと言っておりました。

さて、狩野舞子選手の近況が気になって、スプリングスの公式サイトを閲覧していたのですが、橋本直子選手が退団したのは知っていましたが、どうしてるんだろうかと、ネットで検索すると、海外で頑張っているようですね。

wikiに、「(橋本直子選手は)2009シーズンを以って久光製薬スプリングスを退団、エンゲルホルム(スウェーデン)に移籍した。」とあります。驚きました。スウェーデンですか。フランスとかイタリアとか暖かい国に行く選手が多いですが、寒そうなあのスウェーデンですか。

橋本直子 ブログ」で検索したら、自分の書いた記事がヒットしました。笑。ブログは書いてないようです。
橋本直子選手 大器の予感

エンゲルホルム(スウェーデン)のメンバー写真の中にいました! 後列右から2番目。
http://www2.idrottonline.se/default.aspx?id=29305

結局、狩野舞子選手の近況は分からずじまいでした。「狩野 ブログ」で検索したら、なんと狩野英孝のブログが出てきました。あんたはお呼びでない!

女子バレー関連記事はこちらで探してください。
>>>>日本ブログ村(バレー)
>>>>人気blogグランキング(バレー)
posted by ヒロシ at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなプレイヤー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

東九州龍谷高 久光に敗れる

当たり前だろ、といいたいところですが、3−1でしっかり、久光相手に1セットをもぎ取っています。

NEC、パイオニアについで、久光まで破れたら、V・プレミアリーグという名称からプレミアの文字を外さなければならないところでした。

決勝戦は、東レを3−1で下したデンソーと久光の戦いとなりました。ホッとしました。

しかし、東九州龍谷高の強さには驚きます。女子バレー史上最強高校チームですね。

以下は、asahi.comの記事の引用です。

「0―2と追い込まれた第3セットで見せ場を作った。「相手を攻略しながら威力のあるものを」と相原監督が言う通りのサーブで、相手レシーブを崩し続けた。この試合、サーブミスはゼロ。ブラジル人選手もいる相手に力で劣っても、スパイクのコースに素早く回り、レシーブも拾い続けた。  攻撃の起点と守備がしっかりしているから、高速攻撃が生きる。時間差、クイック、ストレート。長岡、村田、鍋谷らの多彩な攻撃が光り、25―23でセットを奪った。

 「豪速球で勝負しろ」「涙を流しながら打て」。劣勢になっても、選手は監督の声に勇気づけられた。長岡が「先生に教わって最高のバレーができた」、セッターの栄は「自分たちの高速コンビバレーが通用した」と涙ぐんだ。」

怪物選手はこの人らしい。長岡望悠(みゆ)。他にもいるんでしょうね。

【春高バレー】亡き父に捧げる2度目のV 東九州龍谷・長岡


関連記事はこちらで探してください。
>>>>日本ブログ村(バレー)
>>>>人気blogグランキング(バレー)


★楽天市場 バレーボールシューズ★
posted by ヒロシ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記(TV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

女子バレー東九州龍谷高がVプレミアを連破

前代未聞の事件!?

高校のバレーチームが、vプレミアリーグのチームを破るとは。

バレーボールの全日本選手権ファイナルラウンド第2日でのこと。女子の大分・東九州龍谷高がプレミアリーグのパイオニアに3―1で逆転勝ちして4強入りの快挙を遂げた、ということだそうだ。

まぐれ!?と思う人は多いだろう、しかし、前日にフルセットでNECも破っており、まぐれではなく、実力だといえるだろう。

今後、東レ、久光製薬、デンソーという強豪相手にどこまで通用するか、見もの。

どの選手が凄いのか、チームワークが抜群なのか、勢いなのか??

バレー球史に残る快挙といえそう。しかし、黒鷲旗のときにも、パイオニアに大健闘して私も記事にしていた。

恐るべし東九州龍谷高 春高バレー覇者

観戦記事はこちらで探してください。
>>>>日本ブログ村(バレー)
>>>>人気blogグランキング(バレー)


<関連記事>
女子高バレーのレベルの高さを証明した全日本選手権
posted by ヒロシ at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | バレー関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

JTを最初に撃破するのはどのチームか

Vプレミアリーグも2週目を終えて、各チームのパワーが垣間見えてきましたね。

断トツの強さは、開幕前にも予想できましたが、やはりJTですか。

<プレミア女子>
1位:JT    (4勝0敗)
2位:久光製薬 (3勝1敗)
3位:東レ   (2勝2敗)
4位:デンソー (2勝2敗)
5位:NEC    (2勝2敗)
6位:パイオニア(1勝3敗)
7位:岡山   (1勝3敗)
8位:トヨタ車体(1勝3敗)


私の予想が珍しくあたっていました。
山本愛のほか、キム・ヨンギョンも入り、センター線が強化されたJTがやはり脅威ですかねえ。」と先日ブログに書いたばかりでした。

石川友紀選手もJTに入りましたしねえ。世界の竹下とかみ合えば、センター線は最強ではないでしょうか。キム・ヨンギョンも韓国ではセンターですから、速い攻撃はお手の物でしょう。それに、新キャプテン、位田愛選手の調子も非常にいいですよね。

チーム別成績では、ブロックが1ゲームに3本と、JTがリーグトップです。

JTは、4試合で、まだ1セットしか落としていません。デンソー、東レ、トヨタ車体に3-0、久光に3-1という強さは本物ですね。

7チームにJTに土を付ける力がはたしてあるのか。JTを最初に撃破するのはどのチームか、というところに注目して観ていきたい気がします。

他のバレーブログをチェック!
>>>>
日本ブログ村(バレー)
>>>>人気blogグランキング(バレー)
posted by ヒロシ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記(TV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

初戦で東レ・久光を破った今年のJTは怖い

仕事の都合で開幕初日と2日目を見逃しました。

始まってみると、やはり、JTが予想通りの強さを見せましたね。東レと久光を連破で、キム・ヨンギョンが期待通りの活躍でしたか。

<プレミア女子>
1位:デンソー (2勝0敗)
2位:JT     (2勝0敗)
3位:久光製薬 (1勝1敗)
4位:パイオニア(1勝1敗)
5位:東レ   (1勝1敗)
6位:トヨタ車体(1勝1敗)
7位:NEC     (0勝2敗)
8位:岡山   (0勝2敗)


JTは位田愛新キャプテンの下、キム・ヨンギョン山本愛石川友紀と新戦力が充実して、勢いを感じますね。それいしても位田愛のアタック打数が凄いですね。。。。新キャプテンとしての気合充実のせいでしょうかね。

東レ・久光といった東西の横綱を破ってしまうところは、今年のVプレミアは、JT中心に進んでいくようなそんな予感がします。

順位の上では、デンソーがトップですが。。。。デンソーファンの私ですが、岡野知子さんのいないデンソーというのは、私の中で、やはり、紅しょうがの載っていない牛丼のような物足りなさを感じます。
眞恵子さんも福田舞さんもいないデンソー。。。。大好きな横山雅美選手もベンチ入りしていないみたいだし・・・・

東レは、大山加奈選手が完全復帰で嬉しいですね。森万里子??新人選手?・・・・なんだ、西脇選手でしたか。驚きました。結婚されたんですね。復帰した大山加奈木村沙織荒木絵里香がいて、JTに3−0かよ!!って。それにしても、東レもついにゴールデンメンバーが揃いましたね。

今年は、東レアローズに傾倒しようかと思う今日この頃です。狩野舞子ちゃんが健在なら久光GOGOなんですが。。。。


本ブログの★女子バレー リンク集★ のほうに、ブログランキング常連の情報豊富な下記応援ブログを追加しましたので、お知らせします。

また、Arisa's Blitzkrieg Vol.Uは、Yesterday And Todayになったようですので、名称を変更いたしました。冒頭の加奈ちゃんのアタックシーンの連写は見ごたえありますね。

アローズ応援日記 
  「女子東レアローズ応援ブログ。 女子東レアローズ応援団がチームを紹介・応援します。」(本物の応援団のブログだけに、身近でリアルな話が楽しめます)
管理人の戯言〜バレーボール馬鹿の独り言〜  
  「バレーを独断と偏見でバッサリ斬る! 日本だけでなく海外の情報も男女問わずお届け!」(熱の入った観戦記は読みごたえがあります)
はな*ハナ*花  
  「木村沙織選手を応援するハナのブログ。 東レアローズ木村沙織選手を夢中で応援してます。」(サオリンの可愛い写真が満載ですね。)
                    ※「 」内は人気ブログランキングの紹介文のまま。

他のバレーブログをチェック!
>>>>
日本ブログ村(バレー)
>>>>人気blogグランキング(バレー)

posted by ヒロシ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

