2009年04月29日

高校ハンドボール女子の試合を観に行った

今日は珍しく、高校生女子のハンドボールの試合を朝から見に行ってきました。

ハンドボールのルールも競技の妙味も知らず、ただ、ハンドボールの月刊誌に高一の自分の娘が写真入りで紹介されていたので、そんなに上手なのか、と半信半疑で観に行ったというわけです。笑。

見事優勝しました。テレビも来ていましたし、アナウンサーと解説者もしゃべっていましたが、何の大会だったか、とにかく県大会で優勝したみたいです。

いつの間に、あんなに上手になっていたのか、パスやシュートを次々と決めるわが娘はカッコよかったですね。いつも試合会場に来ている大山や栗原のお父さんの気持ちがちょっとだけ、理解できました。(そこまでトップレベルではないにしても)

土日もなく毎日練習漬けで、高校女子バレーとおんなじだな、とは思っていましたが、わが子の成長ぶりに驚きと感激で胸いっぱいでした。でも、こんなマイナースポーツに青春を注ぎ込んでいるのはちょっと可哀そうにも思えました。ハンドボールに比べれば、バレーボールの方がまだはるかに注目されていますよね。

しかし、ハンドボールはスピード感があって、バスケットやサッカーにも似ている部分があって、本当は観ていてかなり面白いスポーツです。(残念ながら、観たことがない人が多いスポーツですけどね。)

親の欲目では、ゴルフとは言わないでも、少しでもお金になるスポーツに転向してほしいのですが・・・・笑。

バレー情報はこちら。
>>>>
人気blogグランキング(バレー) 
>>>>日本ブログ村(バレー)  
ラベル:ハンドボール
posted by ヒロシ at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

絶対に阻止したい、木村沙織のビーチ転向

バレー界のアイドル・木村沙織、脱いじゃうの?!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090426-00000525-san-spo

皆さんすでにご存知なのかもしれませんが、サオリンのビーチ転向説がささやかれていますね。

川合俊一氏の妄想に尾ひれがついた感じですが、ファンとしては、絶対に阻止したいです。

木村沙織のビーチバレー転向は、ファンの夢ですが、夢だからいいんです。それが現実になると、ちょっと自分以外の観客の妄想が許せないんですよね。爆。

清純娘、サオリンを汚すような妄想があってはならない!!サオリンのビーチ転向は夢で終わってほしい。

まあ、自分が言っていることが支離滅裂なのは分かっていますが、ビーチに転向するくらいなら、ゴッツと結婚するほうがまだショックが小さいですね。

バレー情報はこちら。
>>>>
人気blogグランキング(バレー) 
>>>>日本ブログ村(バレー)  
ラベル:木村沙織
posted by ヒロシ at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | バレー関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

大山加奈「新しい私」

雑誌Numberの【ナンバー・ノンフィクション】というコーナーに大山加奈選手のインタビュー記事が出ています。

もう読みましたか?
  
  ●大山加奈「新しい私」



 
Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2009年 4/30号 [雑誌]



応援よろしくお願いします!m(__)m
>>>>
人気blogグランキング(バレー) 現在9位↓
>>>>日本ブログ村(バレー)  現在4位↓
ラベル:大山加奈
posted by ヒロシ at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | バレー関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

岩坂名奈選手と峯村沙紀選手

春高バレーはほとんど見ないため、恥ずかしながら話題の新人2人を知りませんでした。

昨夜は、スポルトを録画しましたが、バレーの全日本選抜の話題はなかったようですね。いつものように、野球とサッカーだけでした。

メグカナが出た時は、それなりにメディアの反応もありましたが、この二人はあまり話題にはなっていませんね。

集めた基本情報はこんなところです。

岩坂名奈 いわさかなな (大分・東九州龍谷卒)久光製薬スプリングス所属 センター

http://image.baidu.jp/i?tn=baiduimage&ct=201326592&cl=2&lm=-1&word=%E5%B2%A9%E5%9D%82%E5%90%8D%E5%A5%88


峯村沙紀 みねむらさき (長崎・九州文化学園卒)東レアローズ所属 レフト
http://www.toray.co.jp/arrows/women/member/mem_020.html

同じ東レの宮田由佳里選手はどんな気持ちでしょうか?ちょっと複雑でしょうね。
最優秀新人賞を何とかゲットして喜んだのもつかの間、新卒の18歳後輩(同じ九文)が自分を差し置いて全日本選抜とは。Vで最優秀の新人は宮田由佳里選手のはずなのに、なぜ、彼女が選ばれず、峯村沙紀選手なのか??

峯村沙紀選手は、そんなにバレーセンスがいいのだろうか?選ばれたのには、それだけの理由があるはず。身長176cmと平凡な体格ですからね。

一方、岩坂名奈選手は、身長188cmととんでもない高さ。JTの宝来が187cmですからね。春高でも優勝していますし、期待大ですね。

二人が最終選抜に残れるかどうかは分かりませんが、全日本バレーでやはり観てみたい選手ですね。


応援よろしく!m(__)m
>>>>
人気blogグランキング(バレー) 現在7位↑
>>>>日本ブログ村(バレー)  現在1位↑

posted by ヒロシ at 18:17| Comment(4) | TrackBack(0) | バレー関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

全日本女子代表選手決まる!


さっき、個人賞の整理ついでに、選抜選手予想について書いたばかりですが、奇しくも今日決まったようです。

バレー女子代表登録に竹下ら29人 高橋は外れる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090415-00000500-sanspo-spo

杉山選手は辞退したようですね。

竹下選手が選ばれたのは意外でした。竹下、高橋、杉山の3選手は柳本バレーの3本柱ですから、新しいバレーチームを作るなら、竹下選手は外したほうがいいという、私のシロート考えがあります。

セッターに岡野弘子竹下佳江河合由貴横山雅美の4人を選んだのは、最終的にここから2人に絞る予定なのか。セッターに4人は不要なので。

狩野舞子選手も入りましたね。小山修加選手も予想通りでした。冨永こよみ選手は意外でした。今季不調だったパイオニアから結構採っていますね。伸びしろのある若い選手を選んでいるのでしょうね。

いやー、実に面白い選抜ですね。新監督らしい、刷新したメンバーです。竹下選手以外はですね。柳本バレーはやはり継承していかざるを得ないのでしょうね。継承してその上に新たな真鍋バレーを築く。そのためには、竹下の力が必要だということでしょうか。

年度全日本女子バレーボールチーム登録メンバー 29名


大山加奈選手の選抜はどうなんでしょうかね。バレーファンの願いではあるんですが、腰が治っているとは思えません。Vに実質立てていない大山加奈選手を選抜する意味が分かりません。

ハードな全日本の練習で、また悪化しないか心配ですね。急がなくてもいいと思うんですけどね。

リベロも3人で、多すぎですね。濱口 華菜里選手が残れるかどうか。

今季は、春高バレーを見なかったので、知らない選手も何人かいますね。

今夜のスポルトは見ないと・・・・。
posted by ヒロシ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | バレー関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

V・プレミア女子2008/2009 個人賞

V・プレミア女子2008/2009の優勝は東レアローズ、準優勝は久光製薬スプリングスで終了したわけですが、個人選手の活躍を表彰する個人賞も決まりましたので、ここで改めて整理するとともに、全日本選抜選手の行方も占いたいと思います。

◆個人賞(V・プレミア女子2008/2009)
 最高殊勲選手賞  張 越紅 東レアローズ 初受賞
 敢闘賞  佐野 優子 久光製薬スプリングス 初受賞
 得点王  コロンボ レナタ トヨタ車体クインシーズ 初受賞
 スパイク賞  西脇 万里子 東レアローズ 2年ぶり2回目
 ブロック賞  杉山 祥子 NECレッドロケッツ 3年ぶり3回目
 サーブ賞  栗原 恵 パイオニアレッドウィングス 2年ぶり3回目
 サーブレシーブ賞  佐野 優子 久光製薬スプリングス 2年連続3回目
 レシーブ賞  岡野 知子 デンソーエアリービーズ 初受賞
【ベスト6賞】
  ・張 越紅  東レアローズ 初受賞
  ・木村 沙織  東レアローズ 2年連続2回目
  ・兵動 希  久光製薬スプリングス 4年ぶり2回目
  ・西脇 万里子  東レアローズ 初受賞
  ・杉山 祥子  NECレッドロケッツ 3年ぶり5回目
  ・中道 瞳  東レアローズ 2年連続2回目
 ベストリベロ賞  佐野 優子 久光製薬スプリングス 3年連続4回目
 最優秀新人賞  宮田 由佳里 東レアローズ −

得点王からレシーブ賞までは、個人技術データによって客観的な数値を基に自動的に決まりますので、異論をはさむ余地はありません。

最高殊勲選手賞は優勝チームから選ばれるのが慣例なので、張越紅選手の活躍が東レ優勝の原動力であることから当然の受賞といえるでしょう。木村沙織選手も当然候補に挙がったと思いますが、スパイカーとしてのデータを比べた場合、全般的に、張越紅選手が上回っていたように思います。ただ、チームの精神面やまとまりに貢献したということを加味した場合に、木村沙織選手の受賞もあり得たかな、と思いますがどうでしょうか。

敢闘賞は、例年、準優勝チームから選ばれています。久光製薬の敢闘賞、ここは思い切って、狩野舞子選手は無茶でしょうか?小山修加選手も無理?兵頭希選手をベスト6に入れるんでしたら、敢闘賞も兵頭希選手が収まりがいいような気もするんですが・・・。佐野選手は、今回3つも個人賞をもらっています。

さて、最優秀新人賞ですが、ほぼ確実に内田暁子選手と思っていましたが、宮田由佳里選手という意外な結果でした。レギュラーラウンドなら当然内田選手ですが、セミファイナル以降の活躍が認められたということでしょうか。内田選手は新人といっても、大学バレーで賞を総なめしたような選手で、年齢的にも木村沙織選手より1個上ですから、新人と呼びにくい印象はあります。一方、高校出て1年目の19歳の宮田由佳里選手はまさにピカピカの1年生ですよね。意外でしたが、最優秀新人賞というタイトルに一番ふさわしい選手かな、とも思いますので、異論はないですね。

さて、そろそろ全日本選抜選手が気になってきますが・・・。
◆絶対入るよね、選手
  木村沙織、栗原恵、杉山祥子、佐野優子、荒木恵里香
◆入ってもいいんじゃない、選手
  西脇万里子、中道瞳、岡野知子、兵頭希、井野亜季子、井上香織
◆入ってくれたらいいな、選手
  宮田由佳里、内田暁子、狩野舞子、小山修加、鈴木裕子

シーガルスからも欲しいですね、追加あればお願いします。

応援もよろしく!m(__)m
>>>>
人気blogグランキング(バレー) 現在8位↓
>>>>日本ブログ村(バレー)  現在2位→

posted by ヒロシ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 技術データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

東レアローズ 2連覇に王手

予選リーグの順位がそのままセミファイナルの順位になりましたね。

そして、順当にいけば、予選リーグもセミファイナルも1位だった東レアローズが優勝して2連覇となるはずなんですが・・・

決勝戦の模様は、NHK総合で放送がありますので、みなさん、お見逃しなく。

実際の試合は15時からスタートですが、放送は16時スタート。つまり録画中継ですね。
フルセットにもつれたら、残念ですが、途中端折られます。17:30までの放送です。

4月11日(土)NHK総合テレビ 16時〜17時半
V・プレミアリーグ女子決勝戦 東レ vs 久光製薬


決勝戦で久光製薬が勝って優勝したらなんだか納得いかないですね。予選もセミも東レが1位でしょ。最後に久光が勝って優勝なんて、ちょっと変な気がするんですよね。昔みたいに、3連戦の方が納得いきますよね。

一発勝負だから、久光にもチャンスはあるでしょう。しかも、全日本の新監督率いるチームですから、久光を優勝させれば、はずみがつくというか、世間にも新監督をアピールできますよね。

しかし、やはり、実力ナンバーワンの東レに勝ってほしい。東レがやはり、今季も優勝にふさわしいチームなのですから。

入れ替え戦の方は、やはり、予想通り、JTが残留を決めましたね。JTのファンはハラハラしたことでしょう。一方、廃部決定済みの武富士の選手たちが今後どうなるのか、気になるところです。実力のある選手、将来性のある選手も少なくないわけですから、活躍の場がきちんと確保されることを願ってやみません。

予想通り降格した日立佐和については、来季は淋しくなりますが、チャレンジリーグで力を付けてほしいとしか言いようがありません。佐和には、好きな選手も多いので、来季はチャレンジでの応援に行きたいですね。

応援もよろしく!m(__)m
>>>>
人気blogグランキング(バレー) 現在6位→
>>>>日本ブログ村(バレー)  現在2位→

posted by ヒロシ at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

かおる姫・溝江ペア ビーチバレー2回戦でスト負け

かおる姫、2連勝ならず ストレート負け=ビーチバレー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090405-00000013-spnavi-spo

ビーチバレーの「JBVツアー第1戦愛知オープン予選(JBVサテライト平塚大会)」の2回戦で、かおる姫溝江明香(みぞえさやか)のチームが、ストレート負けして予選敗退したそうです。

やはり、ビーチバレーにはビーチバレーの勝ち方があるんでしょう。インドアバレーと同じ按配にはいかないのでしょうね。

今のかおる姫は、予選で勝っても負けてもニュースになりますね。しかし、完全防備のユニフォームで、肌の露出がされていませんが、この時期だと、こういう格好でも許されるんですかね。ちょっと残念。

かおる姫の写真

asuka.jpg

かおる姫のバレーボール時代の活躍ぶりをまとめた動画がありましたので、思いだしてください。このジャンプ力が砂の上で見れるようになれば、この二人もトップペアになれるのではと思います。



応援もよろしく!m(__)m
>>>>
人気blogグランキング(バレー) 現在6位↑
>>>>日本ブログ村(バレー)  現在2位→


 



posted by ヒロシ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | バレー関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

高速バスで会場応援に駆けつける?

セミファイナルやファイナルは、今季は東京で開催ということで、関西在住の方は、新幹線で駆けつける方も多いのでしょうが、新幹線で往復するだけで3万円かかります。宿をとれば、2万円で合計5万円。食費や雑費に1万円。東京見物に2万円〜でやはり、なんやらかやで10万円くらいは使ってしまいます。

体力に自信のある若い方なら、高速バスで東京に朝到着、試合開始までネカフェでゴロゴロして、帰りも高速バスで、翌朝関西着。一切無駄使いもせず、 バレー見て帰るだけなら、2万円あれば、OKですかね。

まあ、安心のためポケットには5万円くらいは入れておいた方がいいでしょうけどね。



黒鷲旗(くろわしき)の場合は、関西東京が逆パターンですね。大阪は、ホテル代も東京ほど高くありません。東京ほど多くはないですが、一応ネカフェもビデオルームもカプセルホテルもあることはあります。

 

私の場合、めったに遠出はしませんが、行く時は、楽天トラベルですべて予約していますね。年のせいで、さすがに、高速バスに往復乗るだけの体力はありません。

準決勝・決勝のチケット情報は、Vの公式サイトの左サイドバーにあります。


なお、パクさん通信さんのところで、先日の大阪大会の写真が公開されています。


応援もよろしく!m(__)m
>>>>
人気blogグランキング(バレー) 現在6位↑
>>>>日本ブログ村(バレー)  現在2位→
posted by ヒロシ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

東レアローズの2連覇は堅い!?

今年も東レアローズが強いなあ、という記事を先日書きましたが、順当ならば、レギュラーラウンド1位通過の東レアローズが2連覇しそうな気配です。
東レアローズが首位に返り咲き


こんなデータがあるんですね。準決勝に進む4チームの間でのレギュラーラウンドの勝敗を見たものです。
東レ   7勝2敗(22-15)
久光製薬 4勝5敗(19-19)
NEC    4勝5敗(16-20)
デンソー 3勝6敗(17-20)

東レアローズは、大きく勝ち越しているんですね。他の3チームは負け越しているんですが。
個々に見てみましょう。

東レ・久光製薬 3勝0敗
東レ・NEC 2勝1敗
東レ・デンソー 2勝1敗

全チームに勝ち越しています!!

東レアローズの2連覇は、データ的に見れば、80%以上確実ではないでしょうか。東レアローズ応援団は、そろそろ祝賀会の準備や市内パレードの根回しを始めた方がいいかもしれませんね(笑)。

でも楽観は禁物。予期せぬ番狂わせやアクシデントもないとは限りません。


さて、もう一方で気になる入れ替え戦ですが。。。

4月4日(土)開始10時:武富士vsPFU、JTvs日立佐和、
4月5日(日)開始11時:4月4日第1試合の勝者vs4月4日第2試合の勝者

トーナメント方式になるんですね。順当なら武富士vsJTで残留が決まりそうですが、
予選での両者の対決は、2勝1敗でJTが勝ち越しています。

武富士が残留した場合、廃部で解散なら、決勝戦の相手が繰り上げ残留になるのでしょうかね???

解散せずに、スポンサーが変わるという可能性も少ないとはいえ0ではないでしょうから、どうなるのか予想がつきません。個人的には、JTにぜひとも残留してほしいのですが・・・・


ところで、ゴールデンウイークのご予定は決まりましたか?あっという間に5月です。58回黒鷲旗の観戦ついでにUSJの訪問はいかがですか。
今年の黒鷲旗は、5月1日(金)〜5月6日(水)の6日間、例年通り大阪府立体育館で開催されます。関西の方はご存じでしょうが、つい最近、大阪難波と神戸三宮の間に電車(阪神なんば線)が走りました。難波の大阪府立体育館から神戸三宮へも乗り換えなしで行けますよ。

 



女子バレーの最新情報はこちらで。
>>>>
人気blogグランキング(バレー) 現在7位→
>>>>日本ブログ村(バレー)  現在2位→

posted by ヒロシ at 14:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 観戦記(TV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

