2009年03月31日

ビーチバレーのかおる姫が練習初公開

ビーチバレー バレー元日本代表の菅山が練習初公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090330-00000033-maip-spo

v・プレミアリーグの準決勝リーグは、今週末の金〜日の3日間、東京で開催されます。土日の試合は、GAORAで放送があるようですが、残念ながら、聴取契約している人しか見れません。

さて、ビーチバレーに転向したかおる姫が練習を初公開したニュースが出ていました。かおる姫とペアを組むのは昨年、ジュニア日本一となった溝江明香(18)選手とのこと。30歳のかおる姫とは一周り違うわけで、子弟コンビにも見えますが、ビーチバレーでは、溝江明香選手の方が先輩に当たるわけで、どんなペアになるか楽しみですね。

溝江明香選手の写真はこちらで見ることができます。さわやかな美人ペアになりそうですね。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/03_fri/01_
mach/2008_3/09_25/mach_jin.html



 ところで、ビーチバレーのボールは、バレーボールより空気圧が弱いそうですね。滞空時間を長くするためらしいです。


女子バレーの最新情報はこちらで。
>>>>
人気blogグランキング(バレー) 現在7位→
>>>>日本ブログ村(バレー)  現在2位→

 
posted by ヒロシ at 06:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 観戦記(TV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

vプレミアリーグ 個人賞・準決勝日程など

2008/2009V・プレミアリーグ女子のレギュラーラウンドも3月21日の試合を持って終了し、準決勝リーグに進む4チームが決定いたしました。
東京・有明コロシアムで開催される準決勝リーグの日程は次の通りです。上位2チームが決勝に進むことになります。

4月3日(金)開始16時:東レvsデンソー、久光製薬vsNEC
4月4日(土)開始14時:東レvs久光製薬、NECvsデンソー
4月5日(日)開始13時:東レvsNEC、久光製薬vsデンソー

決勝戦の日程は、つぎのとおりです。
4月11日(土)開始11時:3位決定戦
         開始15時: 優勝決定戦

チケットに関する情報はこちらでご覧ください。

例年、決勝戦はNHKBSで放送していたように思いますが、まだ情報を入手していませんので、また入手次第お知らせします。

また、個人賞は以下の通り。個人賞受賞者は、全日本メンバーに選考されて当然だと私は思っているのですが、西脇万里子選手の全日本ユニフォーム姿がみたいですね。海外移籍の荒木選手井野選手も選考対象になると思うので、今季の優勝の行方がまず関心の的とはいえ、全日本の新メンバーも気になります。

<プレミアリーグ女子>
●得点王   :コロンボ・レナタ(トヨタ車体) 668点   初受賞
●スパイク賞 :西脇 万里子(東レ)      45.9%  2年ぶり2回目
●ブロック賞 :杉山 祥子 (NEC)       0.83本    3年ぶり3回目
●サーブ賞  :栗原  恵(パイオニア)    15.4%  2年ぶり3回目
●サーブレシーブ賞:佐野 優子(久光)     81.6%  2年連続3回目



女子バレーの最新情報はこちらで。
>>>>
人気blogグランキング(バレー) 現在7位↑
>>>>日本ブログ村(バレー)  現在2位↑





posted by ヒロシ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

大山加奈選手1年4か月振りにコート復帰

先日のデンソー戦に大山加奈選手が復帰していたんですね。

注意力不足で、データはさっと見たんですが、見落していました。

Vプレミア・美女通信さんのところに写真がアップされています。

ややほっそりとした印象ですが、久しぶりに加奈ちゃんの笑顔が見れて嬉しいですね。

僕は、たぶん大山加奈ちゃんがいなかったら、バレーファンにはなっていなかったと思いますね。

全日本もですが、東レアローズとしてのvプレミアリーグでの感動的な試合の数々を思い出すと、涙が出そうになります。

大山加奈こそ、自分にとって、女子バレーの真髄であり原点だという気がするんですね。

完全復帰はまだ先になりそうですが、その第一歩として、コートに立ってくれたことで、大山加奈選手のこれまでの大変な頑張りに心から拍手を送りたいです。

大山加奈選手がその日の感想をブログに書かれていますので、ご本人のブログでご覧ください。

感謝(KANA OYAMA)


女子バレーの最新情報はこちらで。
>>>>
人気blogグランキング(バレー) 現在8位↑
>>>>日本ブログ村(バレー)  現在3位↓


 
タグ:大山加奈
posted by ヒロシ at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなプレイヤー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

東レアローズが首位に返り咲き

東レはやっぱ強いすね。今年も行くかな~、て感じですね。

そう、2連覇ね。

エリカが心の片隅でちょっとショックかな?

「私がいないのに、2連覇? ありえな〜い」なんてね。

いや、中国のさん、予想以上でした。

30超えてるし、ベティ程の活躍は無理だろうな、と思ってましたが、開けてびっくり、凄い活躍でした。調子が安定していますよね。あんまり不調の時がないような気がするんですが・・・オトナのバレーですよね。小柄で、そんなにパワーはないんですが、ものすごく器用な選手ですよね。

張選手と芝田選手の活躍と、デンソーをデフェンスで上回ったのが勝因でしょうか。宮田由佳里選手もブロックを4本決めていましたしね。キャプテン芝田選手が攻撃で20点、ブロック5本と八面六臂の活躍でした。

デンソーとの4位争いの岡山、トヨタ車体がそろって敗れましたので、デンソーやや有利という感じですが、次週の大阪決戦までベスト4は持ち越された感じですね。NEC、久光製薬、東レは決まりですけど。


ところで、今夜もセイちゃんのブログを読んで少し癒されていました。
   井野亜季子公式ブログ 
http://sei.shiai.tv/blog/blog.cgi
セイちゃんは、栗原選手の2つ下の後輩なんですね。高校時代の栗原先輩との話なんかが面白かったです。
 
 

女子バレーの最新情報はこちらで。
>>>>
人気blogグランキング(バレー) 現在11位↑
>>>>日本ブログ村(バレー)  現在2位↑
posted by ヒロシ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

ニッポンバレー〜その先に見えるもの〜

緊急告知!!TBS系列で、3月15日深夜1時50分~放送されるようです。

「ニッポンバレー〜その先に見えるもの〜」観忘れないようにしましょうね。

一部地域を除くとありましたので、ご注意ください。関西は???

関東圏だけの放送でも「一部地域を除く」という表現が用いられることがありますので、要注意です。
また、日曜の深夜1時50分だと、月曜日の深夜と勘違いしますので、要注意です。

さんまの「恋のから騒ぎ」を観た日の深夜ですよ!!日付は変わっていますが・・・

詳しくは>>>>
http://www.tbs.co.jp/sports/volleyball/
posted by ヒロシ at 12:03| Comment(4) | TrackBack(0) | バレー関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デンソー強敵との2連戦をホームで迎え撃つ

デンソーにとって、今週末は非常に厳しい2連戦です。土曜が対NEC、日曜が対東レ

NECには今季2連敗と分が悪い。東レとは1勝1敗ですが、最近の試合結果を見ていると、デンソーがここで2連勝するのは至難の技。

唯一救いなのは、デンソーのホームゲームだということです。バレーは、集中力のあるチームが流れを掴みますから、ホームゲームで気合のこもった試合を展開してくれることを期待しています。

ここは2連勝して、4強入りに王手をかけたいところです。

ロンドンが出れるのか、心配です。先週の久光製薬戦のように、ロンドンなしで戦うとなると、かなり大きなハンディとなります。

先週2連敗したデンソーの最近の調子からすると、東レ、NECが相手では、1勝1敗でもここは満足すべきところでしょうか。いやいや、ここで2連勝するつもりでないと、4強に残っても、4位になるだけです。優勝目指すなら、ここは、絶対2連勝でいきたいですね。

そして、大阪の最終戦で、決勝リーグ行きを決定してくれ!

デンソーエアリービーズ、第1レグの強さをもう一度!!それが優勝へのステップ!!


 最新情報はこちらで。
>>>>
人気blogグランキング(バレー) 現在13位↓
>>>>日本ブログ村(バレー)  現在4位↓


posted by ヒロシ at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

井野亜季子ちゃん、カムバックツージャパン

バレー関連 お気に入りリンクのほうに、「Arisa's Blitzkrieg Vol.U」のブログを追加しました。更新は終了していますが、東レアローズの高田ありさちゃん、宮田由佳里ちゃん、築地保奈美ちゃんらの写真が多数掲載されていますので、主に東レファンの方はどうぞ。

本ブログでも話題の多い井野亜季子選手ですが、久々にブログを訪問してみると、ファンメール用のアドレスが公開されていました。以前、記事に、メールが公開されていないのは残念、とか書いたので読んでくれたかも知れませんね。(グーグルで「井野亜季子」を入れると、私のブログは1ページ目に来るので、本人が読んでくれた可能性はなくはない)

★Seiに応援メールを送ろう!  宛先: sei@shiai.com

イケメンのフランス男性に見染められて、フランスに永住しそうで心配なんですが、早く日本に帰ってきてほしいと思っているのは私だけでしょうか?

さて、どこへ帰ってくるのでしょうか。チャレンジに降格しそうな日立佐和に戻るとは思えませんし、全日本も佐野ちゃんがいる限り、レギュラーポジションは難しそうだし。(実力的には、恐らく変わらないんでしょうけどね。)

フランス国籍を取って、フランスのナショナルチーム所属になって、ワールドグランプリで凱旋帰国とか、いろいろと想像(妄想?)してしまうのですが・・・・とにかく、帰ってきて、これまで以上に凄くなった井野ちゃんの雄姿を目にしたいです。

井野亜季子選手は、V・プレミアリーグで2006年と2007年にサーブレシーブ賞を2期連続で獲得しているんですね。レシーブセンスが天才的な選手です。佐野優子選手が王貞治なら、井野亜季子選手は長嶋茂夫じゃないですかね。(もっといい喩えはないのかな??)

★Seiに帰国要請メールを送ろう!  宛先: sei@shiai.com  ※勿論、冗談

ところで、可憐なルックスで人気のある滝沢ななえ選手のブログが突然「閉鎖」になっていました。元気な日記を書いた同じ日の夜に突然「閉鎖します」。何らかの事情で閉鎖を強制されたか、ファンのコメントに過剰反応したかですが、ファンのコメントによると、どうも後者のような感じですね。閉鎖するにしても、理由コメントが欲しかったですね。傷つきやすい思春期ですから理解はできますが、「閉鎖します」の一言はどうなんでしょうか。

100の応援があっても1の中傷でやる気を失ってしまうという気持はよく分ります。たった一言で、すべてが嫌になるという気持ちも経験がありますので、理解できます。

上からの圧力で閉鎖に追い込まれたなら仕方ないですけどね。その場合でも、ファンへの挨拶は必要でしょう。また、人の意見に左右されないしっかりした自分を持つこともスポーツ選手として重要なことでしょう。

ブログを公開していない選手の方が大多数なわけですから、気が向かないなら、敢えてファンへの義務感から再開する必要はないでしょうけどね。滝沢ななえ選手の今後の活躍を期待しています。

リフレッシュパソコンとイーモバイルデータ通信カードがセットで980円〜!!
posted by ヒロシ at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなプレイヤー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

デンソーまたまた2連敗で混戦加速

今週の8試合を予想してみましたが、見事、8試合中5試合を外しました。当たらないものですねえ、予想は。
それにしても、デンソーのこの不調はどうしたものか。横山雅美がやっと故障から復帰したというのに、1レグの圧倒的な強さが戻ってきませんね。

まあ、久光製薬戦ではロンドンが出ていないので、仕方がないですが、ロンドンはトヨタ車体戦で故障したのですか??大事な久光製薬戦で、主力のロンドンが出ていないということは、故障以外に考えられないですね。風邪で体調不良とかなら、すぐ直るんですが・・・・デンソーはここにきて、4強入りに黄色信号が点滅しています。

4強のうち、NEC、久光製薬、東レは、ほぼ当確ではないでしょうか。残り1つの枠をめぐって、4チームが混戦状態になっています。
  4位 デンソー 13勝10敗(残り4試合)
  5位 岡山 13勝11敗 (残り3試合)
  6位 トヨタ車体 12勝12敗 (残り3試合)
  7位 パイオニア  12勝12敗(残り3試合)

4試合を残すデンソーが有利なようですが、デンソーはNEC、東レとの対戦を残しています。どのチームも、連勝すること、特に、この4チーム内での直接対決には勝利することが、4強に残る必要条件となってきます。

ますます目が離せなくなった女子バレー V・プレミアリーグです。

恐らく、3月20日、21日の最終戦まで結果がでないような気がします。

大阪中央体育館の最終の2連戦で、すべてが決まると思われます。関西在住の私もこの2連戦の応援で燃え尽きたいです。
◆3月20日(金)
  東レ -  パイオニア
  デンソー -  JT

 ◆3月21日(土)
  東レ -  トヨタ車体
  デンソー -  岡山
  パイオニア -  JT

この組み合わせは、ホント燃え尽きそうな素晴らしい対戦ばかりです。


パソコン980円でゲット屋外OK簡単ネット接続PC


 最新情報はこちらで。
>>>>
人気blogグランキング(バレー) 
>>>>日本ブログ村(バレー)
posted by ヒロシ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

Vプレミア女子バレー 今週の勝敗予想

バレー会場に行くと、必ずと言っていいほど、パソコンで打ち込んでいる人いますよね。
コートのエンドにいる人達はデータ取ってる人なので、あの人たちではありません。
サイドの観客席の割と高いところにいる人です。

あれは、バレーのブログをアップしているのでしょうか?
2チャンネルに書き込んでいるのでしょうか?

私も昔は2チャンネルのバレー板をROMしていましたが、実況で結果が入ってきたりで、テレビの中継より早いので、「ネタばれするなよ」みたいな、そんなことがよくありました。

全日本女子のテレビ中継などは、生中継ではなく、少し遅れて録画中継しているので、バレー会場で実況内容を打ち込んでいる人の方が情報が早いんですね。

まだテレビでやっているのに、「やったね、全日本。これで3連勝!」とか書かれると、ちょっと興ざめでしたが。

私も、会場でブログを更新したいという願望はありますね。会場観覧の後、自宅に戻り風呂に入り、ビールでも飲むと、今日は疲れたからブログを書くのはやめ、明日書くぞ!となるのですが、一夜明けると、ぼんやりとしか覚えていない!!若い頭脳の人は、3日位鮮明に覚えているのでしょうが、私のような、老衰気味の腐りかけの脳みそでは、12時間経過で記憶の半分以上が失われてしまいます。これほんとです。40歳過ぎると、多くの方が実感できますよ。




さて、今日明日の試合ですが、勝手な勝敗予想でも書いてみましょう。赤字は実際の勝敗。

◆3月7日(土)
 岡山 -  日立佐和  3−1 (3−2で岡山)
  ここにきて、岡山は日立に負けられないでしょう。しかし、日立もまとまりが出てきているので、1セットは取れると思います。
 デンソー -  トヨタ車体 3−2 (1−3でトヨタ車体) ハズレ
  デンソーは1レグの強さはないので、苦戦しそう。しかし、ロンドンが、最後は決めてくれそうな気が。
 武富士 -  JT 3−2  (0−3でJT) ハズレ
  8位対9位の戦い。今季限りの開き直った武富士は強い。JTも7位に這い上がりたいが・・
 NEC -  東レ  2−3 (1−3で東レ)
  今のNECは確かに強いが、東レは、久光やNECには割と分がいいのでなんとなく勝っちゃうかも。


◆3月8日(日)
 岡山 -  トヨタ車体 2−3(1−3でトヨタ車体)
  岡山は後がないけれど、トヨタ車体も同じ。4強は逃しても入れ替え戦には残りたくない王者の意地でトヨタ車体の辛勝。
 デンソー -  久光製薬 3−2(0−3で久光製薬) ハズレ
  すでに16勝して4強が当確の久光と前日勝ってもやっと15勝のデンソー。デンソーが競り勝って4強にゴールイン!(16勝が4強のボーダーラインと見ているため)
 パイオニア -  武富士 3−1(1−3で武富士) ハズレ
   4強入りに後がないパイオニアが、武富士を破って13勝目。
 NEC -  JT  1−3(3−0でNEC) ハズレ
  順当ならNECだが、JTはNECに2連勝しているNECキラー。これでJTが対NEC3連勝。

全部外れていたら丸刈りにでもなりますか。笑。でも、1つや2つは当たっているでしょう。

最新情報はこちらで。
>>>>
人気blogグランキング(バレー) 
>>>>日本ブログ村(バレー)

posted by ヒロシ at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

かおる姫 ビーチバレー転向!

今更ですが、かおる姫こと菅山かおる元バレーボール選手が、ビーチバレーに転向されました。

かおる姫 ビーチバレー転向!ロンドン五輪目指す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090228-00000021-dal-spo

私自身のビーチバレーに対する観方は、内容自体は、脚腰を酷使するシビアなスポーツだとは聞きますが、どうしてもグラビアアイドル水着ショー的な感覚で観てしまいます。

マスコミもそういう感覚ではないでしょうか。というか、マスコミは煽り過ぎですね。ビーチの妖精とかなんとか、勝手にキャッチフレーズを作って、試合を流すのではなくて、水着シーンだけをたれ流してますよね。

正直のところ、浅尾美和さんの水着姿には色気を感じませんし、かおる姫の水着姿にも少しも動じないと思いますが、砂の上でジャンプ力がどの程度かは見てみたいとは思いますね。レシーブ力もあるので、浅尾美和さんより、ひょっとしたら上を行くのではないかと期待しています。

菅山かおるファースト写真集の予約も始まりました。商売が上手ですね。プロデューサーは誰なのでしょうか??

楽 天>>>>【予約】 菅山かおるファースト写真集

アマゾン>>>菅山かおるファースト写真集


ビーチバレーを観戦したい人は、楽天ビデオを契約すると見放題みたいですね。私はまだビーチバレーを試合としてきっちり最後まで見たことがありません。ジャンクスポーツで浜田チームとやっているのは観ましたが(笑)。



posted by ヒロシ at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | バレー関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

テレビ観戦後の雑談 3月1日BS1

今日は皆さんもテレビ観戦だったのではないでしょうか。

アクセス解析を見ていると、第一試合が終わったころから、「狩野舞子」の単語で検索かけてこのブログに来ている人が多くなりました。

私のブログに狩野舞子に関する大した情報はないのですが・・・ バレー界の狩野姉妹とか、バレー界の長澤まさみだとか、ま、そんな高度な話しか載せていませんし・・・

狩野美雪
選手はまだ故障が治っていないのでしょうかね。今日は、JTの西山姉妹(由樹・慶樹)が同じコートに立ったので、狩野姉妹にも立ってほしかったのですが・・・

テレビでは、位田愛選手の顔が何度も映されて、「おお、タイプ!」とか思った人も何人かいたかもしれんせんね。

美人といえば、日立佐和の高島成美選手も、綺麗ですよね。私は、なぜだか、城美鈴選手が好みなんですけどね。日立佐和でウイングスパイカーの選手(藤崎選手)が168センチだったので、驚きました。昨日は惜しかったのに、今日はスト負けしちゃいました。残念です。

日立佐和のグラサンの名物応援団長の姿がテレビに・・・引退されたのかと思っていました。あの方の応援を生でまた観たいですが、来季はチャレンジになりそうですね。プレミアでこんなに連敗するよりは、チャレンジで、上位争いに食い込む方がやりがいがあるように思えます。こんなに負け続けると、選手たちも応援団も気の毒です。チャレンジでも何でもいいから、選手たちの勝利の笑顔が見たい。

そういえば、久光製薬の兵頭希選手も168センチですが、今日も決めまくっていましたね。
今大活躍のNECの内田暁子選手も位田愛選手と同じ173センチと小柄。

ウイングスパイカーにとって身長は意外と二の次な要素なのかもしれませんね。全日本でも、どうせ外人選手には及ばないのですから、思い切って、こういった小柄な選手を使うのもいいかもしれませんね。だいたい、海外選手に嫌がられている高橋みゆき選手が、170センチしかないのですから。

そりゃ、背が高い方がいいに決まっていますが、身長が高くないと務まらないのがセンター(ミドルブロッカー)なのでしょうかね。それで、春高時代にエースアタッカーだった西山由樹選手や狩野舞子選手がセンターをやっているのでしょうか。西山選手が184センチ、狩野舞子選手が186センチ。

でも全日本は、センターばかりでは勝てないので、この二人は、全日本では、ウイングスパイカーに再転向という可能性もなくはないでしょうか。

176センチもある西山慶樹をJTはリベロで使っているんですか。これはもったいない気がしますね。彼女も春高のエースアタッカーだったわけですし。

全日本女子の新しいメンバーがどうなるか、ちょっと気になりだしているんですが、柳本監督も引退したことだし、二度のオリンピックを戦い抜いたわけですから、ロンドンを目指して、選手を若手に一新すべき時がきたように思います。狩野舞子選手と西山由樹選手はぜひ入れてほしいですが、小柄でもテクニシャンな内田暁子選手や位田愛選手も入れてほしいですね。

お前は可愛い子だけで揃えたいんだろ、という突っ込みが入りそうなので、雑談はこの辺で。

真面目な議論はこちらでご覧ください。
>>>>
人気blogグランキング(バレー) 
>>>>日本ブログ村(バレー)

 楽天では売り切れていますが、近くの書店にはあると思います。荒木絵里香選手のイタリア日記や、トヨタ車体の特集など、面白いですね。特製ファイルの付録も。

posted by ヒロシ at 19:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 観戦記(TV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

