2009年01月30日

デンソー3連敗で波乱の第2レグ

デンソーが3連敗するという波乱の幕開けとなったVプレミアリーグ女子の第2レギュラーラウンドですが、今週(1月31日・2月1日)のデンソーの相手は、土曜が日立佐和、日曜が久光製薬

これ、順番が逆だと4連敗しちゃう可能性が出てきて、怖かったですね。日立佐和が相手だからなんとか、久々の白星を飾れそうです。

まあ、油断すれば、昨季の最終戦の日立佐和・パイオニア戦の二の舞ですが、デンソーは、土曜も日曜も勝って、絶対に2連勝してほしいですね。

一方、久光製薬は、土曜がNEC、日曜がデンソーと、厳しい2連戦。1位と2位の強豪が相手なので、下手すると2連敗。しかし、2連勝できる実力もあるので、勝敗が見えません。悪くても1勝1敗で踏みとどまりたいところ。絶好調のNECに土曜に敗れると、デンソー戦でのモチベーションが上がり、久光製薬デンソーを破る可能性も十分にあるということで、デンソー絡み、久光製薬絡みの対決が面白そうな今週末です。

現在の順位はこんな感じで、NECが遂にトップに立ちました。
1位:NEC     (11勝4敗)【2勝0敗】↑
2位:デンソー  (10勝4敗)【0勝1敗】↓
3位:東レ   (10勝5敗)【2勝0敗】↑
4位:岡山   (10勝5敗)【1勝0敗】↓
5位:久光製薬 (8勝6敗) 【1勝0敗】→
6位:パイオニア(8勝7敗) 【1勝1敗】→
7位:武富士  (7勝8敗) 【1勝1敗】→
8位:JT     (5勝10敗)【0勝1敗】→
9位:トヨタ車体(4勝10敗)【0勝2敗】→
10位:日立佐和 (0勝14敗)【0勝2敗】→

注目の試合は、土曜日のNEC・久光製薬 東レ・岡山、日曜日のデンソー・久光ではないでしょうか。

1位から4位の順位がまた入れ替わりそうですね。激戦が期待されます。


応援クリックをよろしくお願いします。
>>>>人気blogグランキング(バレー) 4位→9位転落(目標3位)
>>>>日本ブログ村(バレー) 現在不動の2位(目標1位)

<さおりんこと木村沙織選手>も愛用中★全身全霊の守護!!水晶(クリスタル) 天然石ネックレス

<蛇足コメント>
今日のヤフーニュースの経済の見出しがこれ。
  トヨタ赤字幅4000億円規模も 
  日立、7000億円の赤字転落へ
  NEC、グループで2万人超削減

選手たちの気持ちに影響しないことを祈ります。
デンソーやパイオニアも厳しいようです。
posted by ヒロシ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | バレー関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

デンソー、まさかの2連敗

今日は、NHKBSで川崎市とどろき体育館のゲームを見ていました。

1.東レvsNEC(3−1でNEC)
終始NECが圧倒する試合でしたね。東レのブロックポイントがほとんどないのは驚きでした。ようやく第3セットで、いいタイミングでブロックが2本入ったので、セットが取れましたが、サーブレシーブも乱れ、木村沙織一人が気を吐いていたようなゲームでした。
東レの新人選手(築地・宮田)や、若手選手(迫田・高田・佐藤・大山妹)が総出場して、面白い試合でしたが、NECの強さ、東レの弱点が目立つ試合になりました。70本以上スパイクした木村沙織の足がつったようで、マッサージを受けていましたね。張越紅選手が調子悪いので、木村沙織選手に負担がかかっていましたね。
NECのルーキー、内田暁子秋山美幸の活躍も光りました。ルーキーといっても木村沙織より年上ですけどね。
最優秀新人賞は、この二人のうちどちらかでは、と自分では思っています。
NECが連勝記録を更新中で、ついに2位に浮上しました。

2.岡山v久光(3-2で久光)
岡山の強さがよく分からなかったのですが、今日の試合で分りました。しぶといです。しつこいです。いやらしいです。若浦貴子、村田奈都美など地味ですがいい選手もいますし、ベテランの森和代さんや岡野弘子さんがうまくリードしていますよね。

岡山の河本監督の名言が今日は聞けました。
チャンスは危険」:チャンスだと思うと油断が生じるので危険、という意味か??
一生懸命は怠け者」:一生懸命やるだけで頭を使わないのは、怠け者という意味か??

久光勝利は、小山修加選手の爆発が大きいですね。ひとりで30点近く決めていましたからね。
山本愛選手の付けまつげは必要でしょうか。取れないか心配でした。笑。

NHKの各地の試合結果を見てびっくり。デンソーが0−3で武富士に敗戦。昨日に続き、1セットも取れずに2連敗。第1レグで8勝1敗のデンソーが、これで10勝3敗。2位のNECが9勝4敗ですから、最短で次週、トップが入れ替わる可能性も出てきました。

来週1月24日(土)は東京体育館で、デンソーとNECの直接対決があります!!
第1レグでデンソーが唯一負けたのがNECですから、デンソーの雪辱なるか!はたまた、NECのトップ交代なるか!目を離せませんね。女子プレミアリーグ。


応援よろしくお願いします。
>>>>人気blogグランキング(バレー) 現在4位
>>>>日本ブログ村(バレー) 現在1位?(前回1位は3時間で陥落)

<1月22日追記>
デンソー、一斉操業停止11日間=トヨタ系の部品国内最大手、創業以来初
デンソー不振の原因が、こんな事情にあったりして???
不況の影響を多くの企業は受けていますが、トヨタ車体やデンソーは特に厳しいでしょうね。
ラベル:デンソー
posted by ヒロシ at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 観戦記(TV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パイオニアが優勝候補デンソーを撃破!

デンソーが負けた方がリーグが面白くなりますよね。

前回書いたように、パイオニアとNECは現在星が悪くても、底力はありますから、デンソーを破れるのは、この2チームと東レ、久光じゃないでしょうか。

今日のデンソーが負ける試合を見たかったなあ。やっぱり、細田・岡野の両輪の片方が調子悪いと、昔の惜しい惜しい負けパターンです。データから見て、今日は、岡野が調子悪くて、パイオニアのブロックがよかったのが敗因かと思いますが、全然惜しくない、シャットアウト的な負け方ですね。パイオニアが自信付けて上がってきそうな悪い予感がしてきました。

デンソーもたまには負けないと、気持ちが引き締まらないでしょう。明日18日の試合は武富士ですね。順当にいけば、デンソーが勝つでしょうが、パイオニア戦の反省でどれだけ修正できるか、ですね。

武富士も2連敗は避けたいでしょうから、明日のデンソーvs武富士は熱戦になることでしょう。

一方、今日勝ったパイオニアの相手はJTですか。前回は、フルセットでパイオニアですが、どっちが勝ってもおかしくないですね。パイオニアはムラがありますので、JTが付け込む余地はありそうです。

明日は、NHKBSでテレビ観戦です。
1.NEC -  東レ
東レを応援。 気になる選手は、木村沙織選手と宮田由佳里選手、それに、内田暁子選手。
内田暁子は、あきこと読むようです。キョウがコートネームなので、きょうこだと思っていました。
NECには関心が薄い私ですが、この選手だけは大注目しています。一応新人ですからね。

2.久光製薬 -  岡山
リーグ前に、金に物を言わせる久光に腹が立ち、当ブログでアンチ久光宣言しましたが、狩野姉妹小山修加選手、佐野優子選手のいる久光製薬が嫌いになれるわけがありません。
注目の選手は、小山修加選手と山本愛選手ですかね。狩野姉妹は、今日もベンチにいませんね。せっかくのテレビ放送なのに狩野姉妹がいないというのはさびしい限り。

応援よろしくお願いします。
>>>>人気blogグランキング(バレー) 現在4位
>>>>日本ブログ村(バレー) 現在1位?(前回1位は3時間で陥落)

posted by ヒロシ at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

小山修加爆発 全日本復帰が射程内か 

トヨタ車体が台風の目といいましたが、昨日のデンソー戦では、デンソーを破ることができませんでしたね。

やはり、デンソーは調子がいいです。ロンドン、岡野、細田の3選手が特にいいんですね。弱かった頃のデンソーは、岡野が調子良いと、細田が悪かったり、その逆だったり・・・・でも今季は、全員が調子いいですね。井上は、6本もブロック決めてますしね。

一方、トヨタ車体は波があります。レネタだけはいつも安定していますが、デンソー戦では、今西高橋が今一つ決めれてないですね。デンソーのブロックがいいからというのもあるのでしょうが。

トヨタ車体デンソーを破っていたら面白かったでしょうが、3−1でも試合内容が悪すぎますね。1セットと2セットが、10点台ですからね。全日本覇者としては情けない試合でした。

どこかのチームがデンソーを止めないと、このリーグが面白くならないと思います。東レに頑張ってほしいですが、JT相手に星を落としました。東レはJTが苦手なような気がしますね。よく負けます。

パイオニア、NECといった底力のあるチームが、もっと試合で力を発揮しないと面白くならないと思いますね。

久光製薬
は、2連勝で、調子づいてきました。狩野姉妹が出ていないのが気になりますが、 小山修加が爆発していますね。昨季もその前もはずっとベンチでしたからね。20得点は凄い。小山修加には、全日本に復帰してほしいですね。あれほど高いスパイクが打てる選手は、そうはいませんからね。


応援どうかよろしくお願いします。
>>>>人気blogグランキング(バレー) 現在4位
>>>>日本ブログ村(バレー) 現在2位?


VOLLEYBALL (バレーボール) 2009年 01月号 [雑誌]
ラベル:小山修加
posted by ヒロシ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなプレイヤー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

第2レグはトヨタ車体が台風の目

以前、トヨタ車体が勝った試合で、レフトだけで攻撃しているトヨタ車体を悲観したことがありましたが、1月10日、第2レグの最初の試合、JT戦では、レナタ選手のほか、センターの高橋翠選手と都築有美子選手がよく機能していたようです。

試合を見ていないので想像ですが、センターがよく動いたので、レナタ選手も、ブロックされずに6割近い決定率を収めることができたのでしょう。

ただ、レフトの今西郁瑠選手が4打数1得点というのが気になります。昨季の前半は中心的なスパイカーだったのですが、故障があったのでしょうか、その後ずっと、ベンチスタートが多く、今日は、3セットフル出場ですが、たった4打数では、少なすぎますね。

今日はベンチスタートだった服部鮎弥選手なども活躍するようになれば、No1外人レナタがいるトヨタ車体は第2レグで『台風の目』になるでしょう。3勝7敗で8位に浮上しましたが、このレグで5位か6位まで上がってくるのではないでしょうか。そして第3レグでベスト4を照準に入れて、一気に駆け上がるのではないでしょうか。

パイオニアは、相変わらず情けない試合ですね。全日本3人にベテランセッターがいて、1セットも取れませんか。

久光製薬狩野姉妹が見当たりませんが、久々に小山修加選手が気を吐いているようで、嬉しいですね。全日本監督!ベンチだけでもいいですから、狩野姉妹は出場させてください。狩野ファンを代表しての願いです。もちろん、全日本メンバーにも二人を選んでくださいね。(頼み過ぎ)

日立佐和は、開幕10連敗でチャレンジ降格がほぼ確定でしょうね。この不況ですから、降格したら廃部のチームもありうるんでしょうね。この前見なかったんですが、佐和応援団のサングラスの名物団長も引退なさったんでしょうかね。
セイはどこへ帰ればいいんでしょうか。

今日は、トヨタ車体の応援団は来ていたのでしょうか?前の大阪の試合で来ていなかったので、ちょっと気になります。

応援どうかよろしくお願いします。
>>>>人気blogグランキング(バレー) 現在4位
>>>>日本ブログ村(バレー) 現在2位

女子バレー日本代表監督☆柳本晶一氏直筆!メッセージ入りバレーボールTシャツ
ラベル:トヨタ車体
posted by ヒロシ at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | バレー関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

バレーのない土日は退屈

皆様、新年明けましておめでとうございます。m(__)m

本年も「女子バレー V・プレミアリーグ応援日誌」をよろしくお願いいたします。

ブログランキングに2年前から参加中です。応援よろしくお願いします。
>>>>
人気blogグランキング(バレー) 現在4位(過去最高位です。)
>>>>
日本ブログ村(バレー) 現在1位(久々の1位!!そう長くはないでしょう。)

バレーのない土日は寂しいですね。

それで、現役選手のブログなどを回っていました。
井野亜季子選手(カンヌ)
吉澤智恵選手(武富士)
石川友紀選手(武富士)

井野選手は今年、叔母さんになったそうです。「私が、おばさんになったら」という曲が昔ありましたが・・・そうじゃなくて、お姉さんに赤ちゃんが生まれたそうです。おめでとうございます。

テレビ電話で家族と話をしたとか。そういえば、フランスでは、テレビ電話が結構普及しているとか聞いたことがあります。日本ではテレビ電話は普及しなかったし、今となっては、ネットにカメラをつけた方が早いので、日本ではテレビ電話は今後普及する見込みはありませんが、井野家にはテレビ電話があるということですね。

荒木選手のブログはないですね。残念ながら。東レアローズ公式サイトに、不定期に荒木選手からレポートが届いていますね。

このブログの右上に「バレー関連リンク」として、相互リンク頂いているサイト様や、公式サイトを掲載していますが、私は、「お気に入り」代わりに使用しています。

ブラウザーのお気に入り欄は整理するのが面倒ですので、是非、このブログにお立ち寄りの際は、「バレー関連リンク」から、他のサイトを訪問していただければと思います。

また、逆アクセスランキングは、本ブログへのアクセスの多い順に並んでいます。この逆アクセスランキングに参加される方は、ご自分のブログなどに、当方へのリンクを張り、コメント欄から参加希望をお知らせください。バレー関連なら基本的にすべてOKです。

当方はリンクフリーです。ご自由にリンクを張っていただいて結構です。ただし、写真はパクさん通信様からの借りものですので、勝手に他所に掲載しないでくださいね。

今年1番の試合観戦は、10日(土)の大阪市立体育館になりそうです。
1.JT -  トヨタ車体
2.パイオニア -  NEC

第一試合では、先日全日本選手権で優勝したトヨタ車体が優勝の影響があるかどうか確認したいですね。第1レグとは一味も二味も違ってるんじゃなかろうか、と期待しています。
第二試合、注目の選手は、パイオニア栗原選手とNEC内田選手ですね。ゲームの見どころは、外人対決ですかね。どっちのチームも特に応援していないので、中立的にさめた目で観戦すると思います。

私が観戦してわくわくするチームは、トヨタ車体デンソー東レアローズ日立佐和の4チームですね。それ以外のチームはなぜか気持ちが燃えないんですね。好きな選手は、ほかのチームにも多いんですけど。狩野舞子選手とか吉澤智恵選手とか・・・。

りんごとみかん、どっちが好きみたいなもので、感情というのは、説明できませんね。

posted by ヒロシ at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | バレー関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

