2008年02月18日

トヨタ車体 JTに激勝!!(第3レグ初戦)

今日は久し振りにテレビ観戦しました。BSアンテナは外していたんですが、今日の午後だけ復活させました。NHKさんごめんなさい。衛星受信料払っていません。夕方には外しましたので、お許し下さい。

竹下とケニーにこりゃやられてしまったわい、と思いながら最初観てました。なんせ、ケニーのバックアタックが百発百中、ビシバシ決まる、竹下も、意識して、ケニーケニーと使ってくるし、小さなトヨタ車体はブロックできない。

しかし、そのケニーも後半、疲れてきたのか、前半ほどの精彩がないし、トヨタ車体のタイミングよいブロックに何度もつかまり始める。

とうとう最終第5セット、13−10でこりゃ、やっぱり負けだな、と思いきや、今季初戦でパイオニアに大逆転したように、そのまま追いついて、大逆転勝利。

選手もまるで優勝したかのように泣き出す者もいました。不調であまり出ていなかった今西郁瑠が一番泣いていた。ベンチにいても、コートの選手と一体なんだなあ、と思うと、観ている私も泣きそうになりました。いや〜、初戦パイオニア戦は会場で泣きそうになったけど、またまた、大感動をくれたトヨタ車体の選手たち、ありがとう!!

都築有美子選手の安定したドライブサーブ、アレだけのスピードで、ほぼ100%ミスしないのは凄い。ヒーローインタビューにも呼ばれたけど、及川英香選手の働きも凄かった。あと、原田美樹選手のファイトある積極的なプレイ、ここぞというときに頼りになる高橋翠選手ジョインズ選手などなど、トヨタ車体クインシーズの全選手に今日は大感動でした。

一人忘れていました。葛和総監督。タイムアウト中の激しい檄(ゲキ)・カツ入れが良かった。監督まだまだ燃え尽きていませんね。トヨタ車体が優勝するまで、葛和監督はまだまだバーニングしそうなテンションの高さでした。「勝て〜」という檄には、感動しました。そのせいか、トヨタ車体の選手は、集中が切れなかったですね。一体感といい、集中力といい、積極的な強気のプレイといい、トヨタ車体の良さが全面に出ているいいゲームでした。

試合後のストレッチで、床に座り込んだまま、呆然としている竹下選手の表情が印象的でした。あと2点までいって、勝ちきれなかった自分へのふがいなさみたいなものを感じていたのでしょうか。

第2試合の東レパイオニア戦はまったく盛り上がらない、3−0のシャットアウト試合。これでパイオニアは、今季、東レ戦3連敗で、全部3−0ですから、1セットも取れていないんですね。最初から戦意喪失ですかね。東レは、荒木絵里香中心にまとまってきたなあ、という印象しかなかったですね。今日の試合を見た限りでは、パイオニアが4強に残れるか不安になってきましたね。

各チームとも、残り8試合ですね。4強は、東レ、デンソー、久光が入りそうですが、あとひとつ、今は4位が岡山ですが、5位から7位までがパイオニア、JT、トヨタ車体で10勝9敗で並んでいます。個人的には、トヨタ車体に上がってきてほしいですが、19試合中9試合がフルセット試合ということで、第3レグは相当疲れも溜まっているはず。しかし、トヨタ車体、最終セットにもつれ込む試合は6勝3敗なんですね、こういうもつれた接戦になると、勝敗の上でも上がってくるかもしれません。

posted by ヒロシ at 01:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 観戦記(TV) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

プレミア女子第7週の結果と第8週の予定

1週間というのは、あっという間ですね。

2月2日・3日のバレーが終わったばかりのような気がするのですが、もう明日がバレーの週末なんですね。
先週の結果を振り返ってみましょう。面白いです。1位と10位以外の8チームが1勝1敗なんですね。しかも、順位の変動が全くなかったという、不思議な結果でした。こんな週はたぶん過去にもなかったのではないでしょうか?

<プレミア女子第7週終了時順位>
1位:東レアローズ(12勝3敗)<2勝0敗>→
2位:久光製薬スプリングス(11勝4敗)<1勝1敗>→
3位:デンソーエアリービーズ(10勝5敗)<1勝1敗>→
4位:パイオニアレッドウイングス(8勝7敗)<1勝1敗>→

5位:岡山シーガルス(8勝7敗)<1勝1敗> →
6位:トヨタ車体クインシーズ(8勝7敗)<1勝1敗>→
7位:JTマーベラス(8勝7敗)<1勝1敗>→

8位:NECレッドロケッツ(7勝8敗)<1勝1敗>→
9位:武富士バンブー(3勝12敗)<1勝1敗>→
10位:日立佐和リヴァーレ(0勝15敗)<0勝2敗>→

この混戦状況ですが、気づいてみると、パイオニアがしっかり4位に付けているじゃありませんか。なんか、イマイチ調子に乗れてないんじゃあ、と思ってても、それなりに結果を出しているのは凄いですね。

レギュラーラウンドの真ん中くらいになると、MVPは誰なんだろうかとか思ってしまうんですが、誰が調子いいのですかね。東レでは荒木絵里香の調子が急に良くなったような気がします。安定している栗原恵ですかね。デンソーの細田絵里井上香織も調子いいですよねえ。公式サイトの技術集計を見るのが一番ですよね。後で見ます。

新人賞は狩野舞子はレギュラー外れたので難しくなりましたね。やはり、トヨタ車体の今西郁瑠ですかね。狩野舞子はサーブ賞狙い?は無理ですか?それより、再びレギュラーで使って欲しいですね。

今週末の試合は、こんなです。注目は東レがらみの上位対決ですが、東レが2連敗する可能性だってないことはないですからね。東レが2連勝すれば、ぶっちぎりトップ独走体勢に入りますね。
受信料を減らすために、衛星放送のアンテナ取り外したんですが、日曜の2時間だけアンテナ取り付けようかと思っています。NHKが見に来るので、すぐ取り外しますけど。笑。
トヨタ車体にとっても正念場という感じがします。NECとJT相手ですから、そう簡単には勝たせてもらえないでしょう。

●9日(土)
 武富士 -  NEC
 パイオニア -  東レ
 久光製薬 -  岡山
 JT -  トヨタ車体
 デンソー -  日立佐和

●10日(日)
 NEC -  トヨタ車体
 JT -  日立佐和
 デンソー -  岡山
 パイオニア -  武富士 (NHKBS)
 久光製薬 -  東レ(NHKBS)



 

posted by ヒロシ at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

