2007年09月18日

祝・アジア選手権優勝、しかし怒りが・・・

9月13日、バレーボールアジア女子選手権全勝優勝、24年ぶりの快挙、

にもかかわらず、一般紙の扱いはひどい。

毎日新聞では、写真無しで、私のブログの1記事分程度。
同じ日の、「オグシオ2回戦敗退」の記事が、写真付きで、同じ位の分量の記事が出ている。

なぜ?

いつものことさ、で、今回も片付けたくない。だって、24年ぶりの快挙ですよ!!

一般紙のスポーツ記者の単なる趣味ですか?オグシオ私も嫌いじゃないですけど、

負けたのに、写真入ですか、は〜??

バトミントンの試合を観にいっている人がどれくらいいるんですか?

バレーファンとしては、栗原恵、高橋みゆき、木村沙織の3選手のビッグスマイルの写真とともに、インタビュー記事や、解説者の論評とかあってもいいんじゃないかと思うんですが、みなさんはどんな印象を受けましたか?

朝日や読売は見ていませんが、どうでしたか?

高橋みゆき選手のMVPについては一言も触れてもいないし・・・・

ちょっと話がそれますが、彼女の来季Vの復帰が決まりましたね。

来季のNECレッドロケッツ高橋みゆき成田郁久美が加わり、結婚後の杉山祥子も健在ですから、優勝戦線まっしぐらですかね。わくわく。

来季私は、東レ、デンソー、NECの3チームを応援いたしまする。個人選手としては、栗原恵、多治見麻子も応援しまする。(だったらパイオニアも応援すれば?って、そりゃそうだ、ワハハ。)

で、写真すら掲載しないのは、バレー協会の規制なのかなと想像したりします。掲載するなら、肖像権100万よこせ、とか。バレー協会と新聞社との関係がギクシャクしているとか??想像ですけどね。でないと理解できないんですよ。

実況放送が日本テレビ系列だったから、読売新聞以外は、写真掲載で版権の縛りがあるのかもしれません。そんな馬鹿な。野球でそんなことある?

国際試合の多発で、バレーの視聴率が下がったとはいえ、ゴールデンで10%くらいいくんでしょ?

オグシオより関心の高い人は多いはずじゃありませんか?

私がバレー協会の会長だったら、一般紙に要望を出しますけどね。勿論、写真掲載はどんどんやってもらいます。ネットのニュースも扱いが小さいですね。そもそもネットニュースは新聞社から記事を買い取っているだけですから、新聞社の扱いと連動しますよね。

いつも疑問に思うことなので、ちょっとしつこく記事にしてみました。ちなみに、会長に立候補する予定はありません。

パワーブログランキングに参加しました。現在ぶっちぎりの1位です。笑。
POWER BlogRankingへ

下記ランキングともども応援よろしく御願いします。
人気blogグランキング(バレー) 
日本ブログ村(バレー)
FC2 Blog Ranking(その他スポーツ)




 
posted by ヒロシ at 05:13| Comment(3) | TrackBack(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

女子バレーアジア選手権 タイの成長に驚き

12日の7時からバレーと、カレンダーに書き込んでいるのに、眠いのでちょっと横になったつもりが、目が覚めたのが夜の8時。第2セット終盤だった(笑)。

ボールを打つ音が聞こえないせいか、臨場感のない中継放送のように感じた。マイク設備がイマイチなのだろうか。日本での放送ほど、リアルな感じがしない。カメラワークもうまいとはいえないけれども、そうひどくはないと思う。中継しているのが、タイのテレビ局なのか、日本テレビなのかは知りませんが、雰囲気がちょっと違いますよね。

吉原知子さんの解説は、聞いててちょっと疲れる感じがする。力が入りすぎているのかなあ。

タイのレシーブのしぶとさは日本での試合でも感じていたが、スパイクもブロックもうまくなっている。

ブルームジットとかいうアイドル級のルックスの選手がなかなかいい活躍をしている。スパイクを打つのが速い。

この娘、日本のVリーグでプレイしてくれないかなあ、なんて、ふと思ってしまった。

杉山祥子さんが活躍していたせいか、本ブログへの検索ワードで杉さん関係がやたら目立っている。結婚したことを知らなかった人が、検索しているのだろうか。

sugiyama.JPG


まあ、今日の最高検索ワードは、「安倍首相、意味不明の辞任会見」でしょうけど(爆)。安倍さん、心の病気のような気がする。それにしても、誰かに相談できなかったのだろうか。これでたぶん政界引退になるのだろうかと思うと若干気の毒でもある。(余談)

明日は、カザフスタンの長身チーム相手だ。このようなチームに勝ってこそ、北京オリンピックが見えてくる。世界に通用するかどうかの試金石となる試合ではないだろうか。

明日は、7時からちゃんと見るぞ!! センターを適宜入れ替えて、変化のある攻撃をして欲しいなあ。

それと、長身の大村加奈子選手をもっと使って欲しい。

といっても、たぶん、今日と同じメンバーで固定でしょうけど。。。。(アキラメ)

それにしても、中国ってどうしてそんなに弱くなってしまったの??





 

posted by ヒロシ at 03:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

アジア選手権女子 やってたのね(爆)

うかつにも、女子バレーアジア選手権がテレビ放映されていたことに気づきませんでした。

昼間テレビを見ないものだから、最近は、新聞のラテ欄もあまり見ないし・・・

しかし、何寝ぼけてたんだろう。

明日から、ゴールデンの放映らしいから、しっかり見るぞう!

そんなうっかり者のバレーファンは、まさかいないと思いますが、一応時間帯を記載しますね。日テレ系列というところが、何か不思議な気がします。巨人戦放送しなくてクレーム出ないんだろうか??

アジア選手権女子・ファイナルラウンド
●2007/9/12 水 19:00〜20:54 日本テレビ系列 最大30分延長 :日本×タイ
●2007/9/13 木 19:00〜20:54 日本テレビ系列 最大30分延長:日本×カザフスタン
 
なお、第2次ラウンドの予選順位は、次の通り。開催国のタイが健闘しています。しかし、中国弱くなりましたね。アジア大会とはいえ、優勝して、ワールドカップへ向けて弾みをつけたいところです。

 第2次ラウンド予選E組順位
  1位 タイ
  2位 カザフスタン
  3位 チャイニーズタイペイ
  4位 オーストラリア
予選F組順位
  1位 日本
  2位 中国
  3位 韓国
  4位 ベトナム 
 

試合結果や、試合の状況は、バレー協の下記公式サイトをご覧下さい。
http://www.jva.or.jp/world/2007/asiasenior/women/results.html


ぎりぎり前日に気が付いた暢気なヒロシでした。
ほかのブログもちゃんと読まないとね。情報収集怠慢です。反省。





人気blogグランキング(バレー) 
日本ブログ村(バレー)
FC2 Blog Ranking(その他スポーツ)

posted by ヒロシ at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

成田郁久美、NECで復活!

ワールドグランプリが終わって、しばらくバレーのことは忘れていました。汗。

9月に入って、国体予選があったり、サマーリーグの決勝があったり、はたまた、天皇杯・皇后杯のニューバージョンが始まるなど、頭が混乱してまとめ切れないのが現実です。

そんな中、ビッグニュースが飛び込んできました。頭がさらに混乱。

今シーズンから、仁木希選手(元NEC)が久光製薬でプレーすることになり、
成田郁久美選手(元久光製薬)がNECでプレーすることになりました。

え〜、うそ〜、

一番「らしい」選手が、ライバルチームに移籍なんて、信じられない。

仁木希選手といえば、NECの最大の得点源といえる選手、その選手を手放して、引退表明した成田選手を採るのはなぜ?レシーブ力の強化?精神的支柱?

確かに、NECは個人力は優れていても、なんかチーム的に脆いところがある。潜在力の凄さは、先シーズンの9連敗?後の12連勝?にも現れている。(数字未確認。不確かな記憶。汗。)

高橋みゆき選手が海外でプレーし続ける限り、中核選手がいない?

杉山選手は?仁木選手も中核選手じゃなかったのか?

仁木選手のサーブレシーブの要のはずだから、同タイプの交換ということになるのかなあ?

よくわかりましぇ〜ん。汗、汗、汗。

来年も成田選手のプレーが見れるから何でもいいです。よかったよかった。爆笑。(レベルの低い論評です。汗。)

<成田選手からのメッセージ> (NECレッドロケッツ公式サイトより抜粋)

「今シーズンから、気持ちも新たにレッドロケッツでお世話になることになりました。
以前在籍していた時から6年以上経過し、全く新しいチームではありますが、どこか懐かしさも感じています。
選手としてのこれまでの経験を生かしつつ、しかし気持ちは新人のように貪欲に、勝利に向けてがんばっていきたいと思います。
是非、皆さんの暖かい応援をよろしくお願いします。」  応援しまっせ。バレー界にお帰りやす。
 
仁木選手のメッセージは、サイドバーにリンクしていますから、久光製薬スプリングスのサイトで見てくださいね。

実質交換トレードでしょうが、個別の退団・入団という形をとっていますね。まあ、制度的なことなんでしょうけど、NECから仁木選手がいなくなるのは淋しいなあ。

写真で見ると、久光のユニフォーム着ていますね。赤ロケ仁木希選手の大ファンは、どんな気持ちなんでしょうか。きっと複雑でしょうね。

大山加奈選手が、他チームのユニフォーム着ていたら、かんなりショック受けますものね。笑。







人気blogグランキング(バレー) 
日本ブログ村(バレー)
FC2 Blog Ranking(その他スポーツ)
posted by ヒロシ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなプレイヤー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

